« 鈴木静一に溺れるGW <08134> | トップページ | 東武沿線麺街道へ <08136> »

2008/05/05

素晴らしき、かしわ記念 <08135>

080505_1339
午後から船橋競馬場へ、かしわ記念を観戦に。
このレース自体は一昨年以来。かしわ記念以外まで広げていくと、船橋競馬場っていつ以来?と云う位に記憶が…。暫く来ない間に、「船橋競馬ミュージアム」が出来てました…(汗)。
080505_1344

船橋競馬の成り立ち、名馬、トップジョッキー…の展示があったのですが、その展示の中で、佐藤隆さん(落馬事故で逝去)のものが入っていたのにはジーンと来ました…。今年の金杯@大井でルースリンドで勝った内田博幸が、「佐藤さんに背中を押して貰った…」と云うコメントにもあった様に、とても愛されていた騎手だったのですね…。


その後、あさひ氏と合流。

080505_1356


ブランチ方々、ハゼ天そばでした。。。
今年は、つゆが熱かった&そばの茹で加減が一寸…折角のJpnⅠデイですし、一寸残念でしたな。。。
船橋らしくて、良いメニューなんですが、これだったら、さいとー氏を見習って、ヤキソバ行脚に入れば良かったか?(苦笑)。

こんなイベントも…
080505_1341

実際、さとう珠緒と古谷剛彦氏のトークショー形式。
撮影禁止だった為、肝心の模様はナシ。
まあ、あのお陰で、レース中の御神本のプレッシャー?と、ワイルドワンダーの人気が更に被ったのは否めませんが…(苦笑)。

パドック撮影後、スタンドにてレース観戦。(購入馬券は後述参照)
スタートで、ワイルドワンダーがやや出遅れ加減…ジョッキーが岩田だっただけに、昨日の天皇賞春を真似たか?(爆)。船橋らしく、3角手前からレースが動き、4角でブルーコンコルドとワイルドワンダーの一騎討ち!に、フジノウェーブ(実際コーナリングで外に膨れていた)が絡むか?…と思ったところへ

 的場文男が飛んできた~!

何と、コーナーでこじ開ける様にボンネビルレコードの追い込み⇒直線で2頭を差し切ってゴール(驚)。2着にブルーコンコルド、3着にワイルドワンダー。。。
直線では「的場~っ!」と叫び続けてました。
いやあ、勝ってくれて本当に良かった。去年の帝王賞馬なのに東京大賞典を使えないなど、所属しているJRAのルールで、使えるレースが限られていたのも事実。馬自身、明らかに適距離とは云い辛いのですが、ヤネの腕も相俟って、面目躍如。馬券もウハウハでした。


<本日の馬券>
・駿蹄賞@名古屋…サチコゴージャスを軸に、クロスウォーター、ヒロノバイオ、ケイゾク、グラスゴーロック、ノゾミカイザー、イーストロックへと馬単1着軸で流し。
レース見たら、4角まで余裕の手応えのサチコゴージャス(思えば、けったいな馬名だ)…だったのですが、何と残り100mで脚色が止まってしまい、クロスウォーター&ヒロノバイオに差されてしまい、結果4着へ沈む…。いや、これだけなら、まだ諦めが付くのだが、クロスウォーター-ヒロノバイオの馬複で10万馬券とはこれ如何に?。これが中央とか南関だったらなあ…10万馬券を取損ねたのは一生の不覚(涙)。

・兵庫大賞典@園田…アルドラゴン-スナークエベレストの馬単裏表と、ムサシボーを2着軸に先述2頭へ馬単流し。
レースは、アルドラゴンとスナークエベレストの一騎討ち!…と思ったら、2周目の向正面で何とスナークエベレストが脱落…。アルドラゴンの圧勝…はさて置き、2着にマルノユビキタス…確かに騎手(田中学)で買えば、これは押えるべきだったのですが(バカ)。

・かしわ記念@船橋…ボンネビルレコード&フジノウェーブの単勝、ボンネビルレコード-フジノウェーブ-ブルーコンコルド-ワイルドワンダーの馬単BOX。ついでだったので、シャドウゲイトを軸にこれら4頭への馬複流し。
レース内容は先述参照。ボンネビルレコード@的場文男のお陰でウハウハでした~(笑)。
馬券が当たった証拠がこれ…080505_1630

|

« 鈴木静一に溺れるGW <08134> | トップページ | 東武沿線麺街道へ <08136> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 素晴らしき、かしわ記念 <08135>:

» かしわ記念 2008 [通販好き]
競馬のこと知らないんですが武豊さんがまだ買っていないG1ってあるんですか?競馬のこと知らないんですが武豊さんがまだ買っていないG1ってあるんですか?競馬のこと知らないん... [続きを読む]

受信: 2008/05/06 01:22

« 鈴木静一に溺れるGW <08134> | トップページ | 東武沿線麺街道へ <08136> »