« ゆる~い三が日 <07001> | トップページ | アトピー復活か? <07003> »

2007/01/03

報知オールスターカップ <07002>

昼前に起床。結局三が日とも同じ時間でした…。
書き漏れていた年賀状を数枚書き、

070103_1523001

15時頃川崎競馬場へ。
品川から京急に乗ったのですが、川崎大師が近所なのを忘れていまして、3日の夕方なのに、車中は結構な混雑…でも競馬場正門はご覧の通りと思い気や…場内はそこそこの混雑でした。

070103_1526001

寒かったのと、前夜から何も食べておらず、1号スタンドにてタンメン(笑)。
お客さんが多かったからなのでしょうか、作り置きだった為、麺が少々煮えていたのには(苦笑)。
でも、普段摂れない野菜を摂れるのと、スープがおいしいので由とします。


食後、ウイナーズサークルにて、競馬界の人間国宝(嘘)、佐々木竹見「大明神」によるトークショーが行われていました(司会は「和ちゃん@渡鬼」のパパ(笑))。
丁度、メインの報知オールスターカップの事前検討だったのですが、元々川崎の所属だけあって(?)、ビービートルネードに騎乗の町田を持ち上げていましたね~。あとは、観客の野次で今野も併せて…(苦笑)。同じ南関の大井はおろか、遠征している東海勢についてのコメントは皆無…少々偏っていると思いつつも、まさかそんな結果になろうとは。

その後、パドックに移動し、いつも通り出走馬の撮影。(写真はフィルムで撮ってしまったので、後日掲載になりますが…) 
冬の夕方、加えて曇天時の撮影は、厳しいですね…。JBCの時もそうだったのですが、パドック出口となる北西側から、うっすら太陽が差し込むか?なのと、ナイター照明が入ると、AFのフラッシュが上がってしまうの、結構な苦労。
出走馬では、トキノフレンチが良さそうな気配。連勝中とは云え、距離経験が乏しいので馬券的には斬るつもりだったのですが、思わず…。ビービートルネードはややボーっとした雰囲気。別の意味で気になったのは、笠松から遠征のゲットゥザサミット、余りの入れ込み振りに、引いていた厩務員さんが「おらっ!」と怒っていたのが印象的…。他の馬は、余り印象に残らず…でした。

出走馬の馬場入りのところで、あんさん(帰省帰り)と合流。
パドックでデジカメで撮っている方で「もしや?」とは思ったのですが、視力の度が急に進んだ所為か、すぐに気が付かずに申し訳ないです…。賀詞交換方々、情報交換&ご一緒にレース観戦を…とも思ったら、帰りの新幹線の時間があったらしく、レース発走前に「するっ」と同行の旦那さんのところへ…(苦笑)。

馬券の買い目は後記しますが、ダントツの一番人気のビービートルネードはさて置き、このところのダートグレードでの東海勢の走りが目覚しい(ホントか?)事から、東海勢&ベルモントストームを厚めに買っていまして…。レースは、名古屋のキングスゾーンが先行したものの最後の直線でバッタリ(「安部~ぇ!」と叫んだ途端)。直線で抜け出したビービートルネードが快勝したのは良いとして、問題は2着争い。懸命に「石崎~ぃ!」と叫ぶも、何と「こいつは要らないだろう」と思ったジルハーが2着争いを制した為、馬券は全てパー(滝涙)。
勝った馬はさて置き、ジルハー騎乗の坂井英光については、毎年の様に「大井期待のジョッキー」と名指しされていた上、三年前に大月隆寛さんが「坂井と納谷(和玖)が成長してくれないと…」と某所で云われていたので、一時追い掛けていたのですが、過去散々裏切られていたので、内心

「ここで来るかあ、ここで!」

尤も、ジルハーはここ数戦好走していたので、追い込みの嵌る展開なら致し方も無い?。東海勢優位と見たのは見当違いだった様で、どうもキングスゾーンは浦和記念の辺りがピーク?、クインオブクインは調子が戻らない上に馬体細化、タカラアジュディ(これは調子落ちか)でしたね…。修行し直します。

色々な意味で、正月早々運に逃げられた思いです(苦笑)。


<本日の馬券>
・報知オールスターカップ@川崎…ビービートルネード-キングスゾーン-ベルモントストーム-テンセイフジ-トキノフレンチの馬単BOX。あと、クインオブクイン&タカラアジュディを軸にワイド流し。

・新春賞@園田…ロードバクシン-バンブージーコの馬複&タガノインディ2着軸にロードとバンブーへの馬単流し。タガノインディが逃げ切った時点でスカ…。尤も、「ロードバクシンが引退レースを飾る」&「タガノインディから勝っても馬券に成らない」と云う、欲目が働き過ぎたのは疑いの無い事実。

・名古屋記念@名古屋…レイナワルツ-ムーンバレイ-ウイニングウインド-ブルーローレンスの馬複BOX。ムーンバレイが逃げたものの、最後の直線でレイナワルツに捕まり、レイナにこのレースの連覇を許す…。どちらにしても、このレースで2007年の初的中。5戦も要すとは、相変わらずのスロースターターで…(苦笑)。
それにしても、ブルーローレンスはいつの間に笠松へ?。東京シティ盃で馬券を頂いたのが、もう2年近く前になろうとは…。

|

« ゆる~い三が日 <07001> | トップページ | アトピー復活か? <07003> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 報知オールスターカップ <07002>:

« ゆる~い三が日 <07001> | トップページ | アトピー復活か? <07003> »