« 名古屋で競馬に溺れる(笑) <06112> | トップページ | かしわ記念で見たもの <06114> »

2006/05/04

4年振りの兵庫県 <06113>

朝6時半に起床。シャワーとバイキングの朝食を済ませ、いそいそとチェックアウト。
名古屋でのぞみを捉まえ、新大阪~梅田経由で園田競馬場へ。園田駅から、吐き出される様にバスに乗り、競馬場に連れて行かれる様な錯覚に陥る(苦笑)。

タイトルには「4年ぶり」と書くも、それは姫路競馬場でして、園田自体は7年振り。変わったと云えば、パドックのモニターがレース映像までも映し出してくれるタイプに変わった事と、所属していたアラブがほぼ居なくなり、サラブレッドが占める様になった事を除き、殆ど変わりなかったです。

開門前だったのですが、まだ特観に空きがあったので迷わずそちらへ。
前夜遅かった為、少々眠かった事と、何より夏日でして、昨日の名古屋で案外日焼けしている事が判明しましたので…。
特観そのものは、馬場を俯瞰出来る角度ですし、大井や水沢の様に柱が少なく、見やすい事は確か。特観はさて置いても、一般席4角も写真を撮るには結構良さそうです。覚え書きとして。

馬券はメイン(下記参照)を除いてはさて置き。
空港の近くの競馬場の代名詞と云うと、函館競馬場(JRA)が一番有名ですが、園田も北側に伊丹空港を控える所為か、1角から2角方向に飛行機が頻繁に着陸する図と、3角方向へ離陸する飛行機はなかなか。それもジャンボから小型機まで色々な飛行機が見られますので、競馬以外でも結構楽しめるかもしれません。

兵庫チャンピオンシップのパドックですが、向正面に向かって撮る印象。時間次第では太陽が逆光になるのが、やや玉に瑕?。肝心の出走馬ですが、フレンドシップの馬体が飛び抜けて良かったのと、あとはジョイーレもなかなか仕上がっている印象でした。

兵庫チャンピオンシップのレース前には、地元バンドによる生ファンファーレでした。
大分回数積まれている様子なので、安心して聴けました。

余談ですが、園田の馬場行進曲が「ラデッツキー行進曲」+「威風堂々第一番」でして、これなら生ファンファーレのバンドさんにやらせても良かった?。
更に全レース終了後、歩いて園田駅まで歩きましたが、途中の公園にあった立て札で、

「インベーダーゲームをこの街から追放しましょう」

には、今更…と思いながら、時代を感じてしまいました。と云うより、こんな看板が残っているのがかなり不思議。


<本日の馬券(園田はメイン以外は略)>
・兵庫チャンピオンシップ@園田…ジョイーレ-グレイスティアラ-フレンドシップ-プラチナローズの馬単BOX。ラッシュライフを2着付けにこれら4頭へ馬単流し。昨日の反省(?)から、ジョイーレの単勝をドカンと。
結果として、グレイス⇒フレンドで決まり、当てたもののトリガミと云う、いつもながらの結果。
ジョイーレはロケットスタートだったものの、先行したのはプラチナローズ…ま、プラチナのヤネ(岩田)が元ジョイーレの主戦だっただけに、当然の行動なんでしょうが、3角で一杯になるのって…(悲)。ジョイーレとプラチナのヤネが逆だったら、全く違った結果だったかと。

・名古屋杯@名古屋…愛知最後のアラブ重賞だっただけに、兵庫CSよりもこちらに駆けつけるべきでしたね…。馬券は、モナクカバキチとキジョージャンボの馬単裏表。この2頭を軸に、エムエスオーカンへ流し。カバキチの単勝。いや~エムエスオーカンは強かった…の一言。カバキチは終始おっつけ通しの感があったものの、いずれにせよ好勝負でしたね。
馬券の終始…と云うより、トリガミの分は参加料ですな。ハイ。

・春霞賞@札幌…ルヴェドゥソレイユ-ビッグマウス(同名居ましたね 笑)-キングブラキオン-ドリームドアバード-ピクシーストーンの馬複BOX。
帰宅して、「へ~ピクシーストーン⇒ドリームドアバードね」と結果を読んでいて、配当を見て吃驚。万馬券なのはさて置き、馬複>馬単なのには…(汗)。それにしても、ピクシーストーンの山口竜ちゃんは、今年も仕事してくれそうですね(笑)。

|

« 名古屋で競馬に溺れる(笑) <06112> | トップページ | かしわ記念で見たもの <06114> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 4年振りの兵庫県 <06113>:

« 名古屋で競馬に溺れる(笑) <06112> | トップページ | かしわ記念で見たもの <06114> »