« 明日からろくでなし紀行 <06111> | トップページ | 4年振りの兵庫県 <06113> »

2006/05/03

名古屋で競馬に溺れる(笑) <06112>

朝4時半に起床。目覚ましは5時だったのですが…(笑)。昨夜のエントリーは、全くの杞憂でした。

今日は、名古屋競馬場でかきつばた記念。
6時過ぎに駒場を出て、井の頭線~渋谷~山手線~品川~東海道新幹線~名古屋を通じて、どこも家族連れか団体さんばかり…(苦笑)。そりゃ、何処の高速道路も渋滞しますわな。
あおなみ線も券売機の列がとんでもない事に、競馬?と思いきやどうも無関係な方々が…。どうやら、ささしまライブのイベントだった様子ですが、後に並んでいたおっちゃん達が、

「競馬場もこの位賑わってくれれば、廃止だの言われんで済むのに~」

と云っていたのには激しく同感。
開門前に競馬場正門に着きましたが、ご他聞に漏れずにどえりゃあ混雑。キリンのサッカー日本代表扇子&お菓子プレゼント目当てなのか、子連れが多かった印象が(笑)。あ、日本代表扇子は見本は「小野」だったみたいですが、私が貰ったのは「柳沢」でした。

さて、開門後にあんさんと合流。JBC以来ですね~。
1日、気になるレースの馬券&写真をちょこちょこ手を出しながら、諸々情報交換させて頂き、楽しいひと時でした。私の写真と云えば、かきつばた記念は別にして、茜ちゃん&瞳ちゃんでしたが(苦笑)。

去年のJBCの反省から、かきつばた記念のパドックが始まる前に馬券を購入したのですが、前に並んでいた年の頃私と同じ位の女性が馬券売りのおばちゃんと揉めている様子…

おばちゃん:「11番(ノボトゥルー)の単勝が同じマークシートに並んでいて、一枚に同じ名前が入るけど、そのまま出して良いの?」

女性:「いいえ。豊さんの記念馬券なんで、10枚に割ってください。名古屋の他の交流レースは、いつもそうしてくれていました」

…と、延々出来る?出来ない?のやり取りが5分ばかり。私の後に並んでいる人たちは列を離れ、他のおばちゃんの窓口へ移っていくし、私自身かなり業を煮やし、

「そんなに豊の記念馬券欲しかったら、始めからマークカード10枚にそれぞれ書け!」

と怒鳴ったら、逆ギレ…(悲)。
ホント、迷惑千万ですわ。JRAの自販機だったら1枚に纏められてしまう話ですし、少なからず馬券買っていれば、マークカードの性質分かるだろうに…。前から「記念馬券」の概念が無かった訳では無いですが、どうもハルウララの辺りからこの現象が顕著ですね。そんなに「記念」なら、朝一番で買えば良いものを、よりによって前のレースの締切前とは…常識知らずも甚だしいですし、逆ギレされる憶えはないわい!…。

そんな訳で、折角のかきつばた記念のパドック撮影は、人ごみに揉まれて、少々不利な状態での撮影(悲)。馬体は、どいつもこいつも…な感想でしたが、唯一ロッキーアピールの腰周りに「銭型模様」がクッキリと出ており、「もしや~」と思ったら、逃げ切り(笑)
馬券の買い目などは下記参照ですが、元川崎のトップジョッキー山崎尋美の息子の誠士が、デビュー3年目で交流重賞を勝ってくれたのは感慨深く、非常に素晴らしいかきつばた記念でした。

最終レース終了後、名駅であんさんと別れ、一旦ホテルへチェックイン。
その後は栄に出て、テレビ塔へ。競馬以外で名古屋を訪れたのはかれこれ10年ぶり。その時は日帰りでして、名古屋城と徳川美術館を廻るのが精一杯だった上、欲を出して岐阜城まで行ったものの間に合わなかった悲しい思い出が…。
テレビ塔、写真で見る限り、栄のメインストリートに高層ビルが建ち始めた事もあるのでしょうが、内心「低いな」と思っていました。でも、実は高さ180mですか!。時間的に既に夜でしたが、確かに展望台の眺めは結構良い様子。(北側を除く)

テレビ塔を降りた後は、矢場とんで夕飯。こちらも7年ぶりですが、いつの間にビルが建ったのでしょう?、東京進出を果たす位なので、羽振りは良いでしょうが…。

あと特筆なのは、こちらの競馬バー「K-BARうまなり」さんへ。私の時間が無かった事と、別口で混雑されていた為、ゆっくりお話する事が出来なかったのは残念ですが、翌日の名古屋杯の話など、少々濃い競馬の話で盛り上がった事は云うまでもありません(笑)。


<本日の馬券(名古屋はメイン以外は略)>
・かきつばた記念@名古屋…ロッキーアピール(金子馬!)-プリサイスマシーン-レイナワルツ-メイショウボーラー(以下、鯔)の馬単BOX。これら4頭を頭に、グレートステージ、ノボトゥルー、マイネフォクシーへ馬単&ウイニングウインド(茜ちゃん♪)へ馬複流し。あと、ロッキーアピール、レイナワルツ、ウイニングウインドの単勝。
レースは、鯔がずっこけ、マイネフォクシーがスタート良く飛び出すも、結局ハナを奪ったのはロッキーアピール。2番手にプリサイスが付け、そのままの体制で決着。直線でカメラ構えながら、「誠士~ィ!」と心の叫び(笑)、ゴール過ぎて「よ~し」。これで、馬単51倍はオイシ過ぎます(笑)。
朝、あんさんに「鯔は地方合わないですよね」と云いながら、余りの人気に押さえてしまった事&ロッキーは密かに自信だったので、単勝ドカンで買っておけば…とんでもない回収率になっていたと思うのは欲の面が張っていますね。

・東京湾カップ@船橋…ガンファイター-シャイニールック-サンダーオブハードの馬単BOX。これら3頭を軸に、キャプテンシーオー、ゲームメーカーへそれぞれ馬単流し。内心、ガンファイターの逃げ切りを期待したものの、直線で一杯。4角で抜け出したシャイニールックが快勝。2着にキャプテンシーオー。1-5番人気の決着も、3ケタ配当では…(苦笑)。

・九州皐月賞荒尾ダービー(「皐月賞」と「ダービー」が同居するレース名って?)@荒尾…スターオブジャパン-ユウワン-ニューキング-ブルーアラオの馬単BOX。レースの方は、逃げたユウワンを、4角でスターオブジャパンが捉まえ、そのまま併せ馬。スターオブジャパンが半馬身差をつけてレコード勝ち。ブルーアラオは内弁慶なのか、距離の壁なのか?。
九州グレードになって以来、佐賀所属が席巻し続けている事もあり、ブルーアラオを外す(もしくは2着付け?)にする選択もあったのですが、オッズを見られない環境下では致し方ないですね。

・兵庫ダービートライアル(重賞じゃないですが)@園田…ナイスジョーカー-ドリカムジャガー-ウーマンドリーム-トーコーペルセウス-オリエンテーリング(Mr.ピンク)の馬複BOX。オリエンテーリングが買ったのは良いとして、2着にアイランドイチですか…。アイランドは4番人気なのがどうも理解不能(苦笑)。

|

« 明日からろくでなし紀行 <06111> | トップページ | 4年振りの兵庫県 <06113> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋で競馬に溺れる(笑) <06112>:

» 着物と一緒にもっていたい・・・ [着物・和服なんでも情報うぇぶ]
着物と一緒にもつグッズ。 [続きを読む]

受信: 2006/05/13 22:27

« 明日からろくでなし紀行 <06111> | トップページ | 4年振りの兵庫県 <06113> »