« 前を向く事 <06063> | トップページ | 人としての旬 <06065> »

2006/03/19

墓参後に中山へ <06064>

今日は亡父の墓参に八柱霊園へ。
自宅出る時は然程でも無かったのですが、最寄の東松戸駅(お墓の位置が新八柱とは反対側なので)を出ると、物凄い強風…。私はともかく、母は少々応えた様子。お線香にも火がなかなか点かず、少々往生しましたが、無事終了。
毎年思いますが、ホント春のお彼岸は風が強いですな。一般のお寺などはそうでも無いのでしょうが、だだっ広い霊園となると遮るものが無く…(悲)。

昼食後、母と別れて中山競馬場へ(笑)。
昨日の敗戦で、PATの口座がほぼ破綻状態だった為、お墓参りのついでに寄った様なものです。
前回に訪れたのは、丁度一年前でしたが、船橋法典駅からの地下道に「歴代有馬記念馬」の紹介パネルが出来ていたのは大きな変化?。
東西、メイン重賞だけ買うつもりでしたので、暫く場内をウロウロ。ご他聞に漏れず、椅子と云う椅子に全て場所取りがされているのが印象的(呆)。

10R発走後、メインのスプリングSのパドックへ。
一応カメラを持参して来ていたので撮影はしました(笑)。ただ、いつも300ミリ望遠を持参しなかった事と、強風の所為か、オートフォーカスの具合が悪く、終始マニュアル撮影…(悲)。フサイチリシャールが撮れているかは?。
あ、オーナー氏も来場されていて、パドックでは馬以上に威風堂々とされていましたが、スタンドに戻られる際に行きあいましたが、強風には煽られていた様子が印象的。

<本日の馬券>
・スプリングS@中山…フサイチリシャール-ドリームパスポート-トーホウアランの馬単BOXと、トウショウシロッコ&メイショウサムソンを2着軸でこれら3頭へ馬単流し。

・阪神大賞典@阪神…ディープインパクト-デルタブルース-インティライミの馬単BOXと、アイポッパーを2着軸で、これら3頭へ馬単流し。

を購入。
スプリングSのレースですが、リシャールが逃げられなかった…と云うより、ノリちゃん騎乗のニシノアンサーが上手く機先を制した印象。2番手に居たメイショウサムソンが、直線で追って来るリシャール&ドリームパスポートをまんまと完封…。まんまと裏目を食らいました(涙)。ドリームパスポートが追い込んで来た時、内心「やった!」と思いましたが、メイショウに追いついたところで止まってしまい、それ以上の伸びは無し。内の馬場も相当芝が掘れていたので、外を回していたらもう少し際どかった?。
リシャールは、皐月賞よりもマイルの方が良さそう?。

その後の阪神大賞典ですが、ディープインパクト強過ぎます!。
2周目3~4角で先頭に立った際、鞍上が手綱を持ったまま(驚)。馬券買うだけ、無駄な抵抗でした(涙)。
もう、天皇賞(春)には行かず、そのまま海外へ行かれる事をお薦めします(爆)。この国で走るレースは無いでしょうから…。
こうなって来ると、2着のトウカイトリックが来て(要は馬券的にヌケ)も、悔しさよりもあの馬がどう勝つかを見られただけで充分です。

そんな訳で、馬券はボーズ…。
#出掛けに慌てていて銀行へ寄る暇が無かったので、所持金が…(大汗)。
去年の中山遠征も完敗でしたが、2年連続ですか…(悔)。この間中山出動で勝ったのって、03年の有馬記念が最後かも…。実家に居た頃は、相性抜群だったのですが、駒場に移って方位が悪くなったのか?。何とも理由が不明です。


<本日の馬券 ついで>
・ローゼンホーマ記念@福山…ユキノホマレ-ラピッドリーラン-ユノフォーティーンの馬単BOX、ホクザンファイズを2着軸で馬単流し。直線ユキノホマレとユノフォーティーンが併せ馬になったところで「やった」と思ったら、内からスルスルとホーエイスナイパー抜け出して2着に…。勝ったのはユキノホマレでしたが、この2着は予想外。

|

« 前を向く事 <06063> | トップページ | 人としての旬 <06065> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 墓参後に中山へ <06064>:

« 前を向く事 <06063> | トップページ | 人としての旬 <06065> »