« やる事山積の3連休 <05215> | トップページ | 駒場発、松原団地経由、港町 <05217> »

2005/10/09

体調は盛り上がるも結果は? <05216>

今日は、青葉賞以来の府中出動へ。
練習が休みで、テレグノシスが出走と云う事、そして内馬場で密かに売っている盛岡のビューチフルドリーマーカップが結構良いメンバーが揃った事も有ったからなのですが…。
久し振りながら、競馬場内外で「久し振り~」な出会いも多々あったのもまた事実。競馬場線で座って新聞を読んでいたら、あお氏に声を掛けられたのは驚きました…(笑)。
(去年のJC公開調教以来の出動…と云うのは大きな記憶錯誤でした>あお氏)

今日の「併せ馬」の相手は、コムラードのK谷氏。「現場に着いた」と連絡しなくとも、内馬場の或るスペースに行けば会えてしまうのは何とも…。
少々歓談とビューチフルドリーマーCの馬券を先に買っていたつもりが、時計を見たらもう15時。パドックに行ったら既に毎日王冠の出走馬が廻ってました。
一通り出走馬を撮影…と云いながら、狙いはテレグノ。が、最後にジョッキー騎乗後の周回の際に、向正面~正面へとショートカットしてしまい、騎乗姿は横しか撮れませんでした…(悲)。

馬券の方は、
<毎日王冠>
 ・テレグノシス-ダイワメジャー-バランスオブゲーム-スイープトウショウ-コスモバルクの馬単BOX
 ・カンパニー&エリモハリアー2着軸で上記の5頭へ流し
 ・テレグノシスとコスモバルクの単勝それぞれ(ドカンと)

<京都大賞典>
 ・リンカーン-サクラセンチュリー-ボーンキングの馬単BOX
 ・リンカーン&サクラの1着軸で、マーブルチーフ、ファストタテヤマ、ビッグゴールド、ダディーズドリームへ流し

<ビューチフルドリーマーC>
 ・ドリームチャッターとグローリサンディの単勝をそれぞれ(少々)
 ・ドリームチャッター-グローリサンディ-ハッピーアデル-トーホウガイアの馬単BOX
 ・ミススズラン馬単2着軸で、上記4頭へ流し

で購入。
結果は、毎日王冠が4角先頭から押し切ったサンライズペガサスがヌケでボーズ。10倍を超えるテレグノシスの単勝オッズに目が眩み、複勝を買わなかったのが…(涙)。京都大賞典は、リンカーンがお約束通りに勝ったものの、2着がコイントスなんて聞いてません(爆)。
そんな訳で、本日の中央は何れもボーズ。後の望みは盛岡だけ…。
ビューチフルドリーマーCは、グローリサンディとミススズラン、ドリームチャッターが引っ張る展開で、内心「そのまま」…。4角でドリームが動き始め、「ミススズランが2着に粘れば…」とシメシメ…と思ったら、ミススズランが直線坂下でタレてしまい、後に居た馬たちが殺到。既にドリームが抜け出していたので、焦点は2着争い。廻りのオヤジ達からは、「勲」「坂口」などと声が飛ぶ程の全くのダンゴで何が何だか分からぬ状況…。ゴール前大外から、1頭凄い脚で交わした馬が1頭…見ると非常に見慣れた勝負服。

「ウッチーだ!」

ドリームチャッターが快勝を決めた後で、内田博幸騎乗のハッピーアデルが豪脚で2着に突っ込んできたのでした…(恐)。
勝ったドリームチャッター、道営の3歳牝馬ではトップクラスでして、古馬牝馬とのレースでのこのパフォーマンスは、去年2着のグローリサンディ以上のもので当然凄いのですが、ハッピーアデルの…と云うより内田博幸騎手の勝負根性には恐れ入ります。

いやあ、この組み合わせで馬単20倍弱はかなりおいしいです。ドリームチャッターの単勝も、締切1時間前で3倍前後だったのですが、蓋を開けたら5.9倍…これもおいしいです。毎日王冠でテレグノとバルクに単勝ドカンと突っ込むのでしたら、その分ドリームチャッターの単勝でしたね…(苦笑)。
収支的には、JRAで負けた分悲しい程のボロ負けでしたが、この的中には救われました。


実のところ、天気の所為もあって体調が好調とは云い難かったのですが、目の前でレースを見たら、アドレナリン大増幅…(苦笑)。その勢いで明日の盛岡行きを決定しかけたものの、一度帰宅してJR Cyber Stationで東北新幹線の空席をチェックしたら、最終を除きほぼ満席を見て、遭えなく回避…。
「ハートランドフリーきっぷ」登場から北東北に通っていた身としては、どうも「全席指定」のはやて登場以来、夕方の東京行きにおけるやまびこ自由席の長蛇の列がトラウマになってまして、足が遠のいてます。JR東の三連休パスも連休前日までしか売らなくなった事も、「思い立ったが吉日的」旅人としては非常に大きいかと…。
ああ、南部杯観たかった&白竜のジャジャ麺が食べたかった…(苦笑)。

|

« やる事山積の3連休 <05215> | トップページ | 駒場発、松原団地経由、港町 <05217> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 体調は盛り上がるも結果は? <05216>:

« やる事山積の3連休 <05215> | トップページ | 駒場発、松原団地経由、港町 <05217> »