« 関屋記念愛好委員会 <05155> | トップページ | 暑気払い <05157> »

2005/07/31

良い関屋記念でした <05156>

行って来ました、新潟競馬場。それも、開門ダッシュ狙いで…(苦笑)。
いや、それ以外に特段狙いはなかったのですが。

朝8時過ぎに新潟駅でK谷氏と合流し、競馬場行きのバスに乗ろうとしたら長蛇の列だったものの、バス一台を見送っただけで乗れました(座れました)。
が、競馬場に着くと、ゲートを挟んだ向かい側にこちらも長蛇の列。既に指定席は売り切れだった様です…(当たり前か)。

一般入場券の列は然程ではなく、すんなりと入れまして、ゴール板100m前に陣取り完了。3年前のオールカマー(代替開催時)も同じ様な状況だっただけに、拘らなければ案外座れるものみたいです。
ただ夏場は、午前中のレースは思い切り陽が当たる為に、暑さ&日焼け対策は必須です。これをしていなかっただけに、二の腕は焼けるわ、やや脱水症状になりかけたりしましたが(苦笑)。

そんな事もあり、午前中のレースから6Rまでは、ひと鞍しか当てられず…(言い訳?)。
いつもなら、ここでかなり腐るところなのですが、レース内容が配当の割にややハチャメチャだった事と、幸い(?)馬複のヒモ馬は外していなかっただけに、気を取り直したらあ~ら不思議、7~9Rと3連勝(笑)。
特に、9Rの直線競走は、厩舎と騎乗ジョッキーの関係が明らかにおかしい馬が1頭居り、それを追加したら多少好配当になったのには、馬券予想のファクターと云う意味では思い出の一戦かもしれません。

で、10Rの塩沢特別はメインの予想&写真撮影の準備の為、馬券購入はパスしましたが、ウメノコトブキさんご指摘のトラストジュゲムは2年前のこのレースにおける姉馬の好走を考えれば、一番人気の組み合わせとは云え、馬券は当てられた様にも…。(一着馬の半兄はエアピエールだし?)
恐らく、トラストジュゲムの本馬場入場は撮れているかとは思いますが、こればかりは現像してみないと(苦笑)。

さて、11Rは本日のメインレース関屋記念。もう、この為に駆けつけた様なものです(笑)。
昨日のエントリーでも触れましたが、人馬ともこの時期にしては、かなり良いメンバーが集まってました。
いつものレースならパドックで撮影するところなのですが、自由席で席を離れると色々と厄介な事もある上、本馬場入場がスタンドから近い事もあり、300mmの望遠レンズ持参だったので、スタンドから返し馬の写真を撮りました。(出来は?)

馬券の方は、格と実績等を考慮し、ダイワメジャー-サイドワインダー-ウインラディウスの馬単BOXを軸に、ダイワバンディット、オースミコスモ、マイネサマンサ、ハレルヤサンデーを2着軸に流した馬券を購入。

レースの方は、直線馬場の三分どころで抜け出しを図ったダイワメジャーを、4角まで後に居たサイドワインダーが外から鮮やかに差しきる結果。サイドワインダーは、怪我にもめげず良く頑張りましたし、ノリちゃん騎乗のダイワメジャーもこれ以上ないレース運び。
3着がニューベリーとインセンティブガイが同着になった為、インセンティブガイ絡みのワイド流しを持っていたK谷氏は、配当が低くなってしまい、些か寂しそうでした…。
それでも、「良い関屋記念」でした。

私自身は、サイド⇒ダイワの組み合わせを多少多く持っていたので、この時点で前半の負け分を帳消しに。
ただ、その前後の勢いから、小倉メイン(KBC杯)&函館10R(八甲田山特別)&新潟最終レースまで手を出してしまい、全てスカ…(涙)。目の前のレースにだけ集中して正解でしたね。

ちなみに、小倉は武豊騎乗のオーガストバイオから購入、3角捲り加減に進出したものの、エドモンダンデスの先行抜け出しに屈してましたし(豊はダート二流?)、函館の八甲田山特別は、某メルマガで話題になっていた「2600m競走の四位は軽視不要」から軸に据えたものの、柴山君のガッサンカーネギーが抜け出してしまったのが、痛くて…(自主規制)。

一日こんなにべっとり馬券まみれになったのは、2003年のさくらんぼ記念の日の上山以来。
馬券の勝ち負けはさて置き、それなりに、楽しめたと思います。


<余談>
1.10Rのゲストプレゼンター&はくぼ開催のイベント出演&ライブもある為、はなわがゲストに来てました。ミニライブを聴けなかったのが非常に残念です。


2.この日、福山でアラブの3歳重賞「銀杯」が行われてまして、ついついPHSから電話投票で購入。(新潟市内なので、電波状況などは問題なく) クロマルジョージ、ユノフォーティーン、ソリダリティなどを組み合わせて馬券を買うも、2着に人気薄のパスカリランナーが突っ込んでしまい、ボーズに…(涙)。

|

« 関屋記念愛好委員会 <05155> | トップページ | 暑気払い <05157> »

コメント

関屋記念、楽しまれたようでなによりです。
サイドワインダーすごい脚でしたね。ブロードアピールを思い出しました。(笑)
GCを見てていつも思うのですが、新潟は観客多いですよね。電車の駅から、けっこう遠いし車だと渋滞がすごいのに。
4年前に行った時、指定席とるために7時から門の前に並んだことを思い出しました。(7時でもすでにかなり混んでました。)

投稿: あん | 2005/08/03 22:09

新潟の観客が多いのは、他県からの遠征と思っていましたが、先日出動して感じた限り、大半は新潟県内からの様子。
朝一番の新幹線に乗っていたのは、競馬よりも苗場のフジロックが大半だったと聞きました(苦笑)。

駐車場が開くのが早いとは聞いてましたが、本当に新潟競馬場の指定席は何時から並んでいるのでしょうね?。不思議です。

投稿: 文豪 | 2005/08/04 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 良い関屋記念でした <05156>:

« 関屋記念愛好委員会 <05155> | トップページ | 暑気払い <05157> »