« 言葉の誤用から思うこと <05137> | トップページ | はくぼ競馬 <05139> »

2005/07/14

カネヒキリにひっきりなし <05138>

昨日(7/13)は久々の有休…なのですが、うちの会社は7~9月に有休申請を出してしまうと4日間は自動的に「夏期休暇」とされてしまい、それはそれで非常に悲しいのですが、休みは休み。

昼間は、神田へ出掛けての地方銀行廻り&ずっと食べ損なっていたガード下の「とり炒飯」。その後、どう云う訳か丸の内~日本橋~京橋~銀座と歩き、銀座では文具店&楽器店。「喉が渇いた」サッポロライオンの前で、誘惑に負けて入店し、エビスの小グラスを2杯…。
ま、そんな邂逅をしているうちに夕方を迎えて、ほぼ確信犯的に「今日は大井でジャパンダートダービーがある!」事を思い出し、大井競馬場へ向かいました。
東銀座から、大井最寄の京急立会川へは都営地下鉄浅草線からの直通で16分の道中。いつもは品川に出てのパターンが多く、余り使わないルートだけに、初めて知って、「へ~」と思った次第です。
(流石にウインズ銀座から、直で行く事は無いでしょうが…(苦笑))

さて、大井競馬場に到着。正門から中を見ると、結構な賑やかさ。いつもよりは早い時間ですが、その時点での入場者数は1万ちょっとだった様子。
まだ6Rだったので、久し振りに場内をぶらぶら。ここ2年、じっくり滞在して馬券を買っていなかっただけに、場内(特に内馬場にバイキングレストランがあった頃から)の変貌はちょっと吃驚。

実は、お恥ずかしながら、正門上の「ふるさとコーナー」(他地区地方競馬の馬券売り場)も初めてでして、入ったら本場である大井の売り場と合わせて40人前後でしたでしょうか?。この日は、旭川のナイターを売っていたのですが、実際にそっちを見ていたのは20人居たかどうか?。その事を否定するつもりは毛頭無いですが、どう見たって発売機2台に、CSのダイナミック競馬の映像を「ちょっと大画面TV」なモニターで流している図を見てしまうと、自宅TVでネット投票しながら買っても良いのでは?と思ってしまうのは、スカパーもネット環境も揃っている人間の傲慢な発言ですかね?。ここに居るから何か…と云うものを作らないと、存在そのものが問われるのでは?と思ってます。


さて、いつもながらの長い前振りはさて置き…(どこがだ?)。

競馬仲間でもある、コムラード指揮のK谷氏と落ち合い、9R(ジャパンダートダービー)のパドックへ。
一番の注目は、カネヒキリ。中央のダートで圧倒的な強さ、武豊騎乗、同一馬主…と云う事で、「ダートのディープインパクト」の呼び声が高く、一度この目で見よう…と思ったのですが、素晴らしい馬体でした。
東京ダービー後にリタイアした、船橋のシーチャリオットがパドックで「威圧感」出しまくりなら、片やカネヒキリは「存在感」を出しまくり…と云うところでしょうか?。その意味では、1頭だけ抜けてました…(汗)。
その他、ドンクールは五月蝿いところを見せ、プライドキムとマズルブラストはかなりの好馬体でした。

馬券の方は、カネヒキリが大井の砂に合うか、どうにも判断が付かなかった為、カネヒキリ-ドンクール-プライドキム-マズルブラスト-メイプルエイトの馬単BOXと、これらからアグネスジェダイへの馬単2着固定馬券&ポンネビルレコード軸のワイド流し馬券を購入しました。と、ここで事件発生…。
何と、アグネスジェダイの馬券が「1着流し」に…。流石に、この日TVで映画が放映されていた事もあり、「アグネスジェダイの復讐」を恐れて、2着付け馬券を買い直した次第…(苦笑)。

さて、レースの方ですが、そのアグネスジェダイが逃げ、メイプルエイト&マズルブラストが2~3番手を占め、カネヒキリは4番手に…。3コーナーでマズルブラストがアグネスを捉まえに行ったところで、外からカネヒキリが馬なりで2頭を交わしたところで勝負あり…。直線に入ったら、カネヒキリが差を広げるばかりの「圧勝」でした。強過ぎます!!!。
4馬身差の2着に、メイプルエイト(張田京騎乗)が入り、3着にはポンネビルレコード(的場文男騎乗)が頭差入ってくれ、馬券的に(大笑)。ポンネビル絡みのワイドがあんなに付くとは思わず、「3連単勝っておけば~」と云うのは欲の皮の突っ張った発言ですね。

内田博幸騎乗のマズルブラストは、出走14頭中のブービー(涙)でしたが、果敢にカネヒキリよりも前につけたのはなかなか良い作戦だったと思います。もし、シーチャリオットが無事にこのレース走っていたら、恐らく同じ様なレースをしていたと思います。東京ダービーの走破タイムを考えると、カネヒキリと直線充分立ち会えたと思います。
今度、カネヒキリとシーチャリオットが相まみえる時は、そんなレースを期待したいと思います。

あと月並みな事ながら、カネヒキリのオーナーである金子真人氏の芝ダート両方のダービー制覇は素直に賞賛ですね。神がかり…と云うのか、スゴイの一言。このようなサイトもある様子ですが、このレースを見てしまうとこのオーナーの「信奉者」になりそうです(苦笑)。

|

« 言葉の誤用から思うこと <05137> | トップページ | はくぼ競馬 <05139> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: カネヒキリにひっきりなし <05138>:

« 言葉の誤用から思うこと <05137> | トップページ | はくぼ競馬 <05139> »