« 無法松の影 <05092> | トップページ | スタジオ演劇「そのまま!」 <05094> »

2005/05/07

散々な散財 <05093>

5月2日(月)
 連休の谷間ながら出社。
 先週入稿した「パラオ」パンフレットの質問受けなどを中心。社内は閑散としていて、仕事をやる気が…(苦笑)。 
 余りに暇だったので、午後接骨院へ。この半月ばかり仕事の手が空かず、オチオチ抜け出して治療を受けるのがためらわれる。
 治療後、T急ストアーで買い物をしようと思うも、「そう云えば」と思い、駅東口の和菓子屋へ。おやつに柏餅を購入。ひと月前に桜餅も買って食べたら美味しかったのでついつい。お店の人のお薦めの美味さに負けて、大納言までも購入。こちらも当たり。次は夏の水饅頭かな?。創作和菓子も、季節の和菓子もそれぞれ良い商品が揃っている。


5月3日(火)
 GWも後半6連休に入る。
 どこかに出掛けようかと思ったが、結局は自宅で競馬観戦&馬券購入。
 名古屋のかきつばた記念をメインに購入。ユートピア-ノボトゥルー-ハタノアドニスを馬単BOX。これらを軸に、ディバインシルバー-レマーズガール-ヨシノイチバンボシ-レイナワルツ-シンドバッドへと手広く流す。レースは、ディバインシルバーがお約束の逃げを打つも4角まで持たず…。結局、先行集団にいたヨシノイチバンボシが押し切る。外をぶん回して追い込んだ武豊騎乗のノボトゥルーが、勝ち馬を追い詰めるもハナ差届かず2着…。どうも最近の武豊はダートのレースでこんな乗り方が多いと感じるのは気のせい?。3着に、これも先行集団につけていたハタノアドニス。正直、予想が当たっていただけに、ワイドなり、3連複なり、3連単が欲しかった(名古屋は発売なし)。

 名古屋でのレース終了後、川崎へ。東京ダービートライアルのクラウンカップへ出動。
 ビービープライド-ワタリファイター-キンセイブレイドを馬単BOX&これらを馬単1着軸に、ブレットトレイン-ジルハー-ブラウンコマンダーへと流す。しかし結果は、4角で抜け出そうとしたビービープライドが直線捉まり、何と勝ったのはブラウンコマンダー。2着にブレットトレインが入りタテ目を食らう…。
 やけっぱちで最終レース、元道営馬が2頭走るとあり、単勝・複勝を購入。そのうち片方のクラマサライデン(坂井英光騎乗)が先行し、「このまま押し切るか?」と思ったが、内田博幸騎乗のがハナ差キッチリ交わす…。結果、複勝しか当たらず、今日は全くのボーズ。
 それにしても、GWの集客を当て込んで場内で福引大会。福引券をもらい1回だけ回したら、無料入場券が当たる。それよりも、馬券が当たらなくては意味が…。


5月4日(水)
 午前中ボーっとしていると、来客。玄関を開けると宅配便業者で、K山氏よりiPod miniが届く。電池が枯渇していたので充電後、色々と遊んでみる。カーソルを動かそうと思うも、思うに任せぬ動きをされる…。どうして?と思ったら、ホイール部分が静電気容量検出になっているらしく、静電気を人より持っている(?らしい)私の電位が相当影響している様子…。半分凹み加減。もう少し落ち着いたら遊ぼうとは思うも、PCのHDDと連携して、収録している音源を全て取り込んでくれるのはかなり便利。

 今日は、園田の交流重賞兵庫チャンピオンシップを頭に、北斗盃(札幌)、名古屋杯(名古屋)の重賞3レースの馬券を購入。

・兵庫チャンピオンシップ  プライドキム-ダイワキングコン-ドンクールの馬単BOX、とこれら3頭からアグネスジェダイ、グレートステージを2着固定にした馬単流しを購入。結果は、スタートから終始前々につけたドンクールが押し切る。2着に致命的な出遅れをかましながらも、元兵庫所属の小牧太の腕で2着に粘ったアグネスジェダイ。プライドキムが連に絡んでくれればもう少しプラスになった筈?。ドンクールはレース振りに派手さはないが、それなりにキッチリ勝っており、結構強い馬。レヴェルは高いレース。

・北斗盃  断然一番人気のアドミラルサンダーを軸に1着&2着固定の馬単流し馬券。相手は、クラキングレディ、カリスローラー、クラビッグレディ。ゴール前、直線で抜け出したアドミラルサンダーを、クラキングレディが追い詰める。「宮崎~ぃ」と叫び、ゴール板でキッチリ差した…と思ったら、ハナ差でアドミラルの勝ち。スカパーの映像を見たら、差した…と思ったのですが。一時間前のオッズから、最終オッズがかなり落ちてしまい、馬券は仕留めたものの、大幅にマイナス。

・名古屋杯  東海地区のアラブの重賞。エムエスオーカン-ブラウンダンディ-ミスターハヤブサのBOXで馬単をしこたま…(苦笑)。あと、これらを軸にして、オーシャンユーノス、ミールテイオーへの流し馬券。
レースはエムエスオーカンの貫録勝ちで、2着にオーシャンユーノス。この組み合わせを馬単×200円にしていたつもりだったのだが、ネット投票の締め切り間際に買った馬券は、馬単×100円とこの組み合わせの馬複を100円。馬単と馬複で、配当に50円の開き…。その分、損した思い。


5月5日(木)
 朝9時に起床。朝食と洗濯を済ませ、PCとスカパーを立ち上げ、今日行われる地方競馬の重賞の情報を取得。即席ながら予想、並びに馬券をネットで購入。これから出掛ける船橋競馬場でどれかの場外発売をやってくれれば良いのだが…。
 本日購入したのは、赤レンガ記念(札幌)、シアンモア記念(水沢)、駿蹄賞(名古屋)、兵庫大賞典(園田)の4レース。黒潮皐月賞(高知)もあったのだが、難解過ぎてパスする。
例によって、買い目と結果は以下の通り。

・赤レンガ記念  バンブーボカ-ビッグネイチャー-スローンフォルの馬単BOXと、これらからサンデーカロとライトクラウンを馬単2着付けにした馬券を購入。結果は、バンブーボカが、スローンフォルを頭差押さえる。蓋を開けてみたら、馬単一番人気の組み合わせで大トリガミ。

・シアンモア記念  トニージェント-タイキシェンロン-デンゲキヒーローの馬単BOXに、これらを軸にハセノエブロスとマンボツイスト(元中央馬!)を馬単2着付け流しで。こちらは2番人気のタイキシェンロンがトニージェントを半馬身差抑えて優勝。2番人気先着の為、3ケタ配当ながら馬単は多少は…(苦笑)。

・駿蹄賞  ミラージェネス-オーナーズチェス-スコッツデールの馬単BOXと、ペアーネオ2着付け馬券。結果はミラージェネスとオーナーズチェスのハナ差決着。一番人気のスコッツデールが3着だった為、それなりにオイシイ配当。

・兵庫大賞典  ロードバクシンを1着軸に、元道営馬のインターレジェンダ、ウェイトフォー、ニューシーストリーへ流す馬券。結果は、ロードバクシンがニューシーストリーに1馬身差を付ける快勝。配当は低いものの、多少資金配分を増やしていたので、多少はホクホクに。

 昼前より船橋競馬場へ出掛ける。アジュディミツオーのお披露目とかしわ記念の観戦。(詳しくは<05091>を参照)

 帰りがけ、渋谷の啓文堂書店にて本を探す。以前、「ゼロ・アワー」と云う番組(3月末で終了)で読まれていた、角田光代の書名が分からず、多少往生する。どうやら、「太陽と毒ぐも」(マガジンハウス)らしいことまでは判明し、ここ数日の霧が晴れる思い。


5月6日(金)
 朝9時に起床。起きぬけに可燃ごみを出したり、家事を数件。朝食は野菜サラダのみ。
 食後、音楽データを整理&アパートの更新書類関係で各所へ依頼など。昼前には出掛けるつもりが、なかなか片付かず、結局13時を廻る。
 近所の住民センターにて住民票の申請⇒郵便局に立ち寄り、銀行廻りへ。D-netの口座が地方銀行のものが数本あり、記帳と入金に。小雨の中を京橋から神田まで歩く。年二度の適度な散歩。
それにしても、地方銀行の東京支店と云っても、規模から何から様々である。ATM一つを取っても、都市銀行では当たり前の硬貨の入金や高額紙幣からの一部入金が、地方銀行ではNGなところがあり、来店人数の違いからなのだろうが、不便さを感じるのは事実。

 夕刻には全てを済ませ、帰りがけに本を数冊購入。思い立ってワインオープナーが欲しくなり、渋谷の東急ハンズに立ち寄り、購入。一旦帰宅後、図書館へ。こちらでは、読みたい本を数冊借りると同時に、リサイクルコーナーにて司馬遼太郎の「新選組血風録」を見つけ、これを獲得する。活字中毒者の様相を呈する。


5月7日(土)
 早朝に地震で目が覚める。揺れ始めに「ガタン」大きな音がしたので、ベランダで何が飛んだのか?と見たら,何事も無い様子。後で布団を仕舞おうと押入れを見たら、積んであった洗剤の箱が飛んでいた。どうやらこの音だった様子…。
 そのまま二度寝をし、気がついたら10:30…。起床して、家事を少々。昼まで、新聞を読んだりして過ごす。
 
 午後から、京都の重賞レース京都新聞杯と、府中のダービートライアルレース(プリンシパルS)の予想&馬券の購入。買い目と結果は以下の通り、

・京都新聞杯  アドマイヤフジ-コンゴウリキシオー-ヴァーミリアン-インディライミの馬単BOXと、これら4頭からケージーツヨシ軸の馬複流しで購入。最後の直線で叩き合いになり、1着インディライミはともかく、2着にコメディアデラルテでボース。2着馬は菊花賞だったら「買い!」とは思ったのですが…。 


・プリンシパルS  かなり強引ながら、ディーエスハリアー-タガノデンジャラス-モエレアドミラルの馬単BOXと、これらを軸にしてマルカジークとマルブツシルヴァーへとそれぞれ馬複で流し。しかし結果は、逃げたシャドウゲイトが2着に粘りこみ、1着には何とエイシンニーザン…こちらもボーズ。前2走凡走の900万円条件馬と、未勝利戦上がりの組み合わせは買えません。配当もとんでもないものに。買い目がそのまま来たら、それなりの配当になったんですがねえ…(嘆)。
 

 夕方になって、あすか嬢からメールが入る。以前から誘われていた「スウィーツブッフェ」が今日決行の予定だったのだが、打ち合わせをしようにも昨夜突然に連絡が途絶…。どうしたのかと心配していたのだが、丁度途絶した頃から丸々一日眠り続けていたとか、おいおい…(苦笑)。

 18時過ぎ、図書館から予約資料が届いた旨のメールが届き、近所の図書館へ。片岡義男の「人生は野菜スープ」を昨日リクエストしていたのだが、存外早く入ったので良かった。ついでにCDを7点借りる。

 借りたCD聴きながら、夕飯の支度。炊き込みご飯と味噌汁。豆腐が一丁期限切れになりかかっていたので、冷奴にする。一時の食欲不振が嘘の様な食べっぷりに我ながらやや吃驚。
 食後は、チェロを引っ張り出して個人練習&楽譜の製本、写真データの整理、書き掛けの原稿を片付ける。

|

« 無法松の影 <05092> | トップページ | スタジオ演劇「そのまま!」 <05094> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 散々な散財 <05093>:

« 無法松の影 <05092> | トップページ | スタジオ演劇「そのまま!」 <05094> »