« 初見大会 <05073> | トップページ | ここ数日がヤマ場… <05075> »

2005/04/04

かわいい社員には出張校正 <05074>

3月30日(水)
 夕方から、日本橋のデザイン会社で出張校正。校正担当のM和さんを同行する。クライアントからのクレームもあり、事前チェックを急遽設定したのだが、「進行には口を出さない…」と云われながら、色々と云われる。内容は尤もなれど、前言と相反してないか?。
 サッカーを見ながら、サクサクとチェック…とは行かず、進行に応じて対応する形なので、何だかんだやっているうちに終電を逃す…。取り纏めた赤字をN代嬢に説明し、気がついたら25時…。
 日本橋郵便局に立ち寄り、荒木氏、Y田女史に新座のスコア関係を発送し、そのままタクシーに乗って帰宅…。

3月31日(木)
 緊張しているせいか、朝9時にキッチリ目が醒めるのは何故だろう?。
 いつも通りに出社。朝から午後イチに掛けて「月刊モノ」の原稿作成。昼食は、K分CP&I川CCと沖縄料理店で豚肉スタミナ定食。昨夜深夜作業だっただけに、栄養補給方々。午後から、「ファミリーもの」の表紙写真の選定。いつも思うのだが、島関係はなかなか良い写真がラボには少ない…。
 これらと同時進行で、「ファミリーもの」の再校の提出時間の調整。N代嬢に何度か電話で確認するも、「催促」と受け取られたのか、最後には「取り立て屋だぁ~」と云われる始末。私は借金取りか?(苦笑)。とは云え、前夜に予定外の「出張校正」をしているだけに、早く出てもよさそうなのだが、各地方発版のパーツ組み合わせで時間を食ってしまい、結局20時頃到着。それから、航空便での地方発送準備並びに、東京のクライアントへの提出作業。気がついた点は、予めこちらで指摘しなければならない関係上、スチームローラの如く付箋紙を貼りまくる。無事集荷時間に間に合い、ヤレヤレ。また、別途にPDFも送らねばならず、些か閉口気味。
 24時前には帰宅する。


4月1日(金)
 朝から「ファミリーもの」の内校に掛かろうと思うも、新年度明けで朝礼やら、打ち合わせやらが山積で殆ど進まず。それに横槍が入るかの様に「追訂」やらも飛び込み半分うんざり気味。
 夕方、「レオパレス」と「新潟発」のオリエンでクライアントへ。「レオパレス」は前回の焼き直しなので手間は掛からなさそうだが、「新潟発」は今回初めてなので、暗中模索。帰社したらもう18時過ぎ。接骨院に行こうと思うも、残務処理で身動き取れず。そんな事が余りに多いので、意を決して19時過ぎに退社。職場近所の目黒シネマへ向かい、「笑の大学」」を見る。近所に映画館がある事は知っていたが、たまにはこう云う仕事帰りも悪くは無い。


4月2日(土)
 朝9時に起床。洗濯を済ませ、12時前に出社。一番乗りかと思いきや、既に鍵が開いていた。誰かと思えば、隣のオフィスの入居作業中だった…。社内に入ると、N島&I元両女史が既に出社していた。
 前夜にやり残した、「新潟発」パンフの原稿作成作業。およそ2時間位で取り纏める。纏め終った頃、M和さんが出社。「ファミリーもの」の内校を開始。電話も鳴らず、来客も無いのでサクサク進む(笑)。20時前には或る程度目処を付け、後は週明けに回す事にし帰宅。
 眠かったので早々に寝るつもりだったが、K村君から電話。40分ばかり話し込む。話す中で、「役職」やらで地位が上がってしまい、そろそろ下の世代の面倒を見る世代になりつつある事をひしひしと感じる。それにしても、「暖かくなったからどこか旅行行きましょう!」とは、私の欲求を上手く突いてくる。結局は寝たのは26時に。
 

4月3日(日)
 朝9時の目覚ましで目が醒めるが、なかなか起き上がれず、実質1時間ばかり朝寝。
 前夜のおでんの残り汁にご飯と溶き卵を入れておじやにして朝食。食後、中山のダービー卿CTと阪神の産経大阪杯の予想並びに馬券購入。買い目と結果は後記。
 昼前に外出し、志木へ向かい新座の練習。詳細は<05073>を参照。練習後、恒例のお茶会をパスする。夕方から雨予報だった為、早々に帰宅する事にする。
 18時過ぎに帰宅。雨がまだの様子だったので、カブ号を引っ張り出し、代沢十字路のサミットで買い物。今月から毎週日曜日がポイント5倍セールになったと聞き、吃驚。この辺りはスーパー激戦区とは無縁な気がするのだが…。あきたこまち5キロと、発泡酒6缶、並びにおよそ二週間分の食材を買い込む。5,000円弱の支払いなり。
 「義経」~「全国競馬便り」を見ながらカレーを作る。突然呼び鈴が鳴り、誰かと思うと新聞の集金。いつも来ていたアンちゃんが卒業した為、別の人。「3月で契約が切れています…」と云いながら、4月に入っても新聞を入れ続けており、実質継続状態。それにしても、新聞の契約更新で洗濯洗剤と台所用ラップをくれるのは有難いのだが、我が家はもうそれで埋まっている…。

本日の馬券の結果、
・ダービー卿CT ダイワメジャー-ダイワエルシエーロ-マイネルソロモンの馬単BOXで勝負も、2着にチアズメッセージが突っ込みボーズ…。
・産経大阪杯 メガスターダム-アドマイヤグルーヴ-アドマイヤドン-ハーツクライの馬単BOXにするが、サンライズぺガサスが快勝し、こちらもボーズ…。K谷氏へのメールで、「エビ持ちは買えない…」と云いつつメガスターダムを買っているのは?。

どちらも後で気付いたのですが、中山でお手馬だったチアズメッセージを離し、阪神でサンライズペガサスに乗った辺り、臭かったんだよね…と感じても後の祭り…。

ちなみに、地方重賞の二十四万石賞(高知)、新緑賞(笠松)は時間が無く、購入はパス…。

|

« 初見大会 <05073> | トップページ | ここ数日がヤマ場… <05075> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かわいい社員には出張校正 <05074>:

« 初見大会 <05073> | トップページ | ここ数日がヤマ場… <05075> »