« 2005年度ホッカイドウ競馬サポーターズクラブ <05065> | トップページ | 京浜盃を見て <05067> »

2005/03/22

安泰ならない仕事と懐具合 <05066>

3月17日(木)
 いつも通りに出社。先週末にミクロネシアの「ファミリーもの」パンフレットのオリエン後、今週頭まで原稿作成に明け暮れていたのだが、前夜にやっと未確定箇所の原稿が届く…も未確定は相変わらず。とは云え、来週頭には初校出しをしなければならず、取り急ぎ確定部分だけで原稿をかなり「作った」。
 何だかんだと忙しく、昼食も取れぬまま夕方を迎える。慌しく接骨院で足のマッサージ⇒鍼を打ってもらう。このところ暖かくなっているせいか、大分調子が良い。
 一時間程で治療が終了し、隣のパン屋でゴマあんぱんとタマゴサンドを購入し、遅い昼食ともおやつともつかぬ食事。
 さらに原稿作成を進め、日本橋のデザイン事務所へ。20時には着くつもりが、会社を出たのが20:30。日本橋到着が21:30近く。いつも使う高島屋寄りの出口が閉まっており、コレドの方の乗り換え改札へ。結構な遠回りになる。事務所でN代嬢と入稿方々、打ち合わせ。数ページだったので、すぐ終わるつもりが、気がついたら23:00…。かなり細かく説明した為、時間が掛かる。雑談少々。彼女と仕事をして一年近くになるが、お互いに謎の部分が多かった様でなかなか楽しいミーティングになる。
 帰りがけ、事務所のオカン(社長…)に捉まり、挨拶方々こちらも雑談。23:30過ぎに辞去し、そのまま帰宅。帰宅して、財布の中身がほぼ空っぽに気がつく。


3月18日(金)
 このところ深夜残業のオンパレードの反動か、寝起きが悪い。9:30近くまで寝入る。給料が振り込まれており非常に助かる。
 出社後、一時間ばかり暇をする。昼食は、親会社のM氏の誘いにより、K分CP、N島女史、I本女史共々、東口の某ファミレス。殆ど茶飲み話に終始。
 帰社後、新規業者に関する社内オリエン…みたいなもの。元職で付き合いがあった為、説明役はワタクシ。反応は???。
 戻って、チラシ&6Pものの下版前チェック、データ再入稿と立て続けにこなす。最終チェックにOKを出し、印刷へ送り出し「ヤレヤレ」と思っていると、隣のチームの上役から新入社員のPCの設定依頼…。翌週、ファミリーものの初校で地獄を見るのが分かりきっていた為、残業をする。タイムカードを見て、今月に入って22時前に退社した事が無い事が判明し愕然とする。
 夕食は「特命係長 只野宏」を見ながら、納豆高菜炒飯。 


3月19日(土)
 朝寝をするつもりが10時前に起床。洗濯機を二度ばかり掛ける。朝食は、アサリスパゲティ。新聞のTV欄を見ていたら、「大希林」が最終回と知り、慌てて見るも、以前ONAIRされた回の再放送。味も素っ気も無かったが、日本語についての知識啓蒙には良い番組なので、DVD発売されませんかね?。

 午後、中山の重賞フラワーCを予想⇒ネット購入。シーザリオ-ラドランファーマ-ウェディンヒミコの馬単BOXと、じこれらを軸にサオヒメ、元道営馬プロージットへ流す。
 しかし結果は、シーザリオの快勝は折込済みも、2着に5番人気のスルーレートが逃げ粘って外れ。お話にならず。

 夕方近くに、目黒へ出向き接骨院。帰りがけに、駅前の信号を渡った際、どこかで見た人の前をすり抜けたなあ…と振り返ったら、同僚のN島女史が信号待ちをしていて吃驚!。ああ、休日出社だったのですね…(苦笑)。渋谷まで電車が一緒になり、2~3情報交換。
 そのまま、池袋へ向かい、イケガクさんへ。今年の新座の定演で演奏予定のスコアを3曲購入。27,000円強の支払いとなる。給料日後で良かった…(笑)。そのままキンコーズに立ち寄ろうかと思ったが、体調が思わしくなかったので帰宅。
 いつもの如く、「アド街ック天国」~「ブロードキャスター」~「中央競馬ダイジェスト」を渡り歩き、その後今週録り溜めしていた「新必殺からくり人」のラスト2回を見る。時代考証がとっちらかっていても許されるのがこのシリーズの「お家芸」なのだが、設定もそんなに破綻していなかったので、結構楽しめた。しかし、ブラ平の火吹きのオチには…確かに高野長英は史実でも顔を焼きましたが、実際火ではなく薬品でしたから。
 その後、テレ東で「ギャラリーフェイク」を見るが、話のスケールに反比例して30分で無理繰り納めている感が、1クール終盤にして現れ始めており、ちょっと残念な気が…。別に一話完結にこだわる必要性は無いと思うのですが。どうなんでしょう?。


3月20日(日)
 9:00に起きるつもりも失敗。1時間寝過ごす。実家へ電話し、墓参りの合流時間を打ち合わせる。
 11時半前に外出し八柱霊園へ。予定の井の頭線に乗れず、遅刻を覚悟するが、日本橋で東西線快速を捉まえられ一安心。@niftyの路線検索はかなり余裕を持って出して来ている様子である。
 西船橋の武蔵野線ホームで母と待ち合わせるも、予定の時間になっても姿を現さず、やきもきする。結局一本遅れの電車で向かうが、どうやら予定の電車で向かっていたらしく、些か恥をかく。次姉&甥に久し振りに会う。
 30分程度で亡父の墓参りを終え、東松戸駅前の居酒屋風レストラン○源で昼食。このチェーン店は、新座の呑み会でも時々使うのだが、オーダーが来るのが遅いのがやや難点。中ジョッキ390円は安いのだが、味の薄さから「発泡酒疑惑」は今日も噴出…。雰囲気的に、幼稚園児の甥には些か辛かった様子。

 帰途、船橋法典で母、次姉、甥と別れ途中下車。中山競馬場へ向かう。重賞のスプリングS&阪神の重賞阪神大賞典の締め切りが近かった為、内馬場で慌てて購入。
買い目は以下の通り、

・スプリングS ペールギュント-ヴァーミリアン-マキハタサーメットの馬単BOXと、これらを軸にダンスインザモア、パリブレストへ流し

・阪神大賞典 リンカーン-アイホッパー-サクラセンチュリーの馬単BOX、これらを軸にピサノクウカイへ流し

結果は、スプリングSがダンスインザモア⇒ウィンクルセイドの人気薄同士、阪神に至ってはマイソールサウンド⇒アイホッパーで決まり、どちらも波乱…。昨日に引き続き、お話にならずボーズ。悪夢でした。
しかし、マイソールサウンドは「腐っても…」より、父馬のタマモクロスが勝ったレースと云う事に後で気付いた次第。この馬は、案外オールランダーなのかもしれませんね。

岡部幸雄の引退セレモニーは込んでいたのでパスし、早々に帰宅。
カブ号を引っ張り出し、代沢十字路のサミットで3週間ぶりに買い物。ただ、思ったほど食材は買えず…。


3月21日(月)
 9:00過ぎに起床。通常の洗濯に加え、布団カバー類の洗濯と、二度洗濯機を回す。
 昼過ぎに外出し、川口市内で一件野暮用を済ませ、浦和競馬場へ足を伸ばす。南浦和で下車したのは一年ぶりり位?。競馬場そのものは、今の会社に移る直前だから二年半ぶり?。
 今日から大井のトゥインクル初日…でありながら、買ったのは広域場外の高知のレースのみ(苦笑)。全日本新人王争覇と黒船賞を購入。

新人王は、連を買うのが怖かったので、大山真吾(兵庫)、岩永千明(荒尾)、有年淳(大井)、山崎誠士(川崎)、伊藤千尋(北海道)の単勝をそれぞれ購入。レースは、先を争う中、内で待機していた伊藤千尋が直線抜け出し快勝。締め切り15分前、5倍台だったのに、蓋を開けたら900円台とは驚きました。

黒船賞は、人気のシーキングザダイヤ-マイネルセレクト-ディバインシルバーの頭は堅いと思い、これらの馬単BOX軸に、ノボトゥルー、ヨシノイチバンボシへ流し、加えてロッキーアピールから上位3頭へワイド流しを敢行。これがドンピシャ。昨日の中山での負けを取り返す快勝(笑)。
ノボは、騎乗予定のデムーロの病気乗り替わりの西川騎手が良い仕事でした。

夕方渋谷へ戻りキンコーズへ。一昨日出来なかった譜面のコピー一式を行う。
精算をしたら、1万円強のお支払い…今日の高知の勝ち分がほぼ吹っ飛ぶ…(涙)。それよりも、トータル千枚以上コピーには尚驚く。


3月22日(火)
 通常通り出社。「ファミリーもの」の初校提出なのだが、届いたのは14:00過ぎ。それまで暇だったので、ホッカイドウ競馬サポーターズクラブHPに掲載している、翌日の地方レース出走の元道営馬リストの作成。
 昼食は、芝海老餃子の店で焼きそば。
 午後、初校が到着し、下の階のクライアントに提出。大阪・名古屋には宅配便で送らなければならないのだが、タイムラグが発生する為、宅ふぁいる便を使いPDFを送りつけるが、相手方がなかなかダウンロード出来ないらしく悪戦苦闘…。結局、クライアント側のサーバーのセキュリティレヴェルのUPが全てだった事が判明。同時に、宅ふぁいるも結構な混雑でなかなか送れず、別のファイル転送システムを物色。差し当たっては、250MBまで可能なところが一番使い勝手が良さそうだったので、暫くはこちらで運用する事に。
 そんな訳で、昼間殆ど手をつけられず、実作業は夜になってから。共通部分だけをチェック。22時過ぎに切り上げる。

|

« 2005年度ホッカイドウ競馬サポーターズクラブ <05065> | トップページ | 京浜盃を見て <05067> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 安泰ならない仕事と懐具合 <05066>:

« 2005年度ホッカイドウ競馬サポーターズクラブ <05065> | トップページ | 京浜盃を見て <05067> »