« プルザトリガーに感涙! <05035> | トップページ | 温泉とガス田 <05037> »

2005/02/10

終戦とホームランと癒し系とコンビニ弁当と <05036>

2月5日(土)
 休日の土曜日にしては珍しく、朝9時前に起床。前夜遅かったのに何故?。
 洗濯、ブランチ、読書などをし昼間を過ごす。12:20からNHK教育テレビで放映されている「大希林」がなかなか。ここ2年ばかり、見られる時にはきちんと見ているが、流石に毎週となるとストックが切れるらしく、結構再放送を見ているつもりだったのだが、まだ未視聴の会があった事を知り、新鮮な思いで見る。
 夕方、明るいうちにカブ号を引っ張り出し、久し振りにガソリンスタンドで給油。一年以上、給油をしていなかったのだが予備タンク半分しか手をつけておらず、改めてこのバイクの強さに感嘆。そろそろオイル交換もせねば…。そのまま、代沢十字路のサミットで食料ストック。あきたこまち5kgで1,780円の特売に負ける。
 帰宅して、夕食はカレーをこしらえる。今回は成功。「アド街」、「ブロードキャスター」、「ギャラリーフェイク」と土曜日の定番番組を観て就寝。
 今日は馬券はお休み。


2月6日(日)
 朝10時過ぎに起床。午後から東京競馬場。
 レース後、現地合流のジャイアンと、府中の行きつけだった居酒屋で一席。以前、行った際には壁や天井に競走馬のゼッケンや写真がところ狭しと飾られていたのだが、すっかり取り払われる…。内装は変わらないので訊いてみると、オーナーは同じも店長&スタッフがそっくり変わったとの由。置いている酒の種類は変わらねど、鳥系のメニューに様変わり。名物だった「揚げ蕎麦」が消えてしまい至極残念。
 最初は麦酒だけのつもりだったが、焼酎&日本酒と渡り歩き、最後は不覚にも眠りに落ちる…。お互いに高校時代から呑みっぷりは変わらないつもりだったが、方や年々酒が弱くなり、方やウエイト増…歳は取りたくないものである。
 帰りは府中駅で別れ、明大前で井の頭線渋谷方面に乗ったつもりが、気がついたら吉祥寺…(汗)。久方振りの居眠り⇒乗り過ごし…。
 23時前に帰宅。


2月7日(月)
 些か二日酔い気味で起床。8:30頃に、メールの着信音が聞こえた気が…。胃が荒れ気味であるが、朝食代わりにヨーグルト。花粉症予防も込めて。
 いつも通りに出社。「ダイビング」&「ミクロネシア」のクライアントからの返却を前に改めて内校。昼前から、午後の入力研修の最終セットアップ。
 野方ホープでの昼食を挟み、午後からクライアントの人間が来てのWEBへのデータ入力研修。当初は入力担当には当たらず、ソフトの運用方やインストールの面の「技術監督」的な立場で出席するも、いつの間にかクライアントから窓口に思われる。ただの「技術屋」的な話が、違う方向に進む。研修終了後は、その関係のセットアップ関係で走り回る。
 夕方、「ミクロネシア」、「ダイビング」と相次いで最終チェック返却の打ち合わせ。「ミクロネシア」は早々に印刷会社へ返却。「ダイビング」は、修正箇所が多い為、印刷会社での製版修正を諦め、翌日デザイナーのところでの出張校正を決断。N代嬢に準備を依頼する。
 23時前に帰宅。流石にこの時間からの炊飯は辛いので、近くのサ○ク○でチキン弁当を購入。冷蔵庫に保管していた味噌汁の残りで夕食。食事をしながら、グリーンチャンネルで「全国競馬便り」の再放送。柳沼淳子に癒される。


2月8日(火)
 雨の中家を出る。直行で「ダイビング」の出張校正に日本橋へ。渋谷で銀座線に乗り換えるのだが、職場が神田の頃は日常の通勤経路。どこと無く、周りが懐かしい。
 事務所に到着し、出張校正ルームにハンガーがあるのを分からず、N代嬢に手ずからコートを掛けて貰う。ちょっと嬉しい(笑)。
 出張校正自体は夕方前には終了。印刷会社を呼び、ファイナルのデータを引き渡し、終了。やれやれ、去年10月からの長いロードが終わり、ひと段落。
 目黒のオフィスに帰社すると、前日の研修関係でクライアントからメールの山…。すっかり私が窓口にされている感があり、些か閉口気味。社内的にも行き当たりバッタリ的な部分があり、フローの整理方々、全てを上司たちに振る…。研修以来、ソフトのダウンロード等を行うものの、あちこちでエラーが噴出し、そのケアに走り回っていたら、既に日付変更線。帰りは、吉祥寺行き最終電車。夕食はまたもサ○ク○の、メンチ弁当。寝る前に、胸の辺りに苦しさを感じる。深夜の過食は身体に良くない。


2月9日(水)
 朝から洗濯。TVがつまらないので、「比羅夫ユーカラ」と「火の山」を聴きテンションを上げる。
 いつも通りに出社。タイムカード脇の「標語カレンダー」に私の作品が出ており、非常に恥ずかしい思い。なんと、今週一週間だそうだ…。
 引き続き、WEB入力絡みや新入社員のPCの設定に午前中忙殺。
 午後は半休を振って、川崎競馬場へ向かうつもりも、仕事が片付かずに諦める…。残念。
 WEB入力関係は午後になっても片付かず、ソフトの開発者と電話とメールで喧々諤々。それでも夕方にはほぼ片付くが、社内向けの手順書作りをしなければならないオチ。
 夜に入り、会議室ではサッカーW杯予選を観るもの続出。それを尻目に、日本橋へ向かう。N代嬢から前日にもらい損ねた写真データ関係の材料を引き上げる。帰社後、日本勝利を知る。
 クライアントから、ミクロネシアの新規受注依頼が入り、そのスケジュール立案。いつもは、2月後半からGW明けにかけては閑散期なのだが、今年はどうもそうは行かない様子。安息の日々はいつ訪れるのか…(悲鳴)。
 今日も23時を回り、またまたもサ○ク○の二色弁当。昨日の教訓で、量を減らす事に専心。

 前のエントリーでも書いたが、今日は川崎のエンプレス杯を購入。
 余りの忙しさに、ご贔屓のプルザトリガー&ジーナフォンテンの船橋2頭の単複、プルザトリガー、ジーナフォンテン、レマーズガール、オルレアン、グラッブユアハートの馬単を購入。断然一番人気のレマーズガールが来たら大損!…は覚悟の上だったが、プルザトリガーが2100メートルを逃げ切り、単勝&馬単が結構良い馬券で吃驚。こんな配当は今まで記憶にない。自分史上の高額配当ランキング1位決定。
 しかし、ここ2走惜敗続きとは云え、プルザトリガーがこんなにも低い人気とは…。同じ川崎のマイル戦で逃げて、レマーズガールとグラッブユアハートを向こうに回して良いレースをしただけに、得意の川崎、内枠、目だった逃げ馬不在、そして地方競馬全国リーディングの内田博幸が乗ってきたら、そりゃ逃げるでしょう。
 返す返すも仕事とは云え、プルザトリガーの晴れ舞台に駆けつけられなかったのが至極残念。

|

« プルザトリガーに感涙! <05035> | トップページ | 温泉とガス田 <05037> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 終戦とホームランと癒し系とコンビニ弁当と <05036>:

« プルザトリガーに感涙! <05035> | トップページ | 温泉とガス田 <05037> »