« 立春 <05029> | トップページ | 久し振りの府中出動 <05031> »

2005/02/04

寒波に身も懐も冷える <05030>

2月1日(火)
 演奏会後2日で、漸く本調子に戻る。どうも、アルコール耐性が年々落ちているのは気のせいか?。
 出社後、社内PC管理の関係で打ち合わせ。昼食は、権之助坂の台湾料理の店に行くも、春節で暫く休業との事。すっかり忘れていた。寒いので、結局近くの野方ホープへ。
 午後、「ミクロネシア」のクライアントから電話が入る。前日、大阪のサテライトに出力紙を宅配便で発送したのだが、大雪で名神道が動かなかったらしく、午前中に届かなかった様子。TVのニュースなどでは「19年ぶりの大雪」と騒がれているが、東京の冬晴れの空を眺めているとどうも実感が湧かない。
 夕飯は、先週買った豆腐が残っていたので、麻婆豆腐と味噌汁を作る。食事方々、演奏会当日に録画した「義経」のビデオを見る。


2月2日(水)
 朝起きると、PHSにメール着信が入っていた。週末、練習も無く、久々のオフになる事から、友人に府中出動のお伺いの返事であった。これで、日曜の出動が決定!。
 通常通りに出社するも、昼間は殆ど動きなし。昼食は、ヒルトップガーデンの地下ですき焼き弁当を購入。このところ、炊き立てご飯を入れてくれる様になり、結構嬉しい。
 夕刻…と云うより夜に、「ミクロネシア」の原稿受領。表紙のデザイン案の再度の修正にやや固まる…。早々に現場への指示を掛ける。この時期になると、年末年始の繁忙も大方過ぎ去り、19時になると殆どの同僚が退社。嵐の後の何とやら…。
 22時前に帰宅。スーパーへ買い物へ行こうかとも思ったが、今日はポイント5倍セールの日。残りは少ないと判断し、行くのを諦める。夕食は、うどん鍋とおにぎりで済ます。

 今日は、大井の重賞金盃を購入。ハンデ戦らしく、人気が結構分かれる。ブラウンシャトレー-ベルモントストーム-コアレスハンターで馬単をBOX、これらを軸にサクラハーン、キョウエイプライド、ナイキゲルマンへ流す。あと、押さえにブラウンシャトレーの単勝を5枚購入。南関東4場のHPが結構便利で、出走各馬の持ち時計&上がり3ハロンのランキングを集計してくれているのだが、ここで上がり時計が良かったのがクールアイバー。一瞬買おうかとも考えたが、点数が半端ではなくなりそうなので、押さえず。
 結果は、ブラウンシャトレー⇒そのクールアイバーで決まり、単勝は当てたものの、馬単は外れ。実績を考えれば、ブラウンが最上位とは思ったが、上位人気が揃って無様なレースとは…(涙)。
 やはり、今のトレンドは高齢馬…らしい。クールアイバーは、ひらめきながら押さえなかったのが…。


2月3日(木)
 出社すると、SSより「ミクロネシア」の表紙修正案がメールされていた。前夜、遅くに入れていたのだが、11時前には出してくれ、頭が下がる…。クライアントにも回し、若干微調整を指示。そのままデータ入稿を依頼する。
 昼食は、とんかつ定食。
 午後、バイク便が一本到着。「何?」と思っていたら、N代嬢から「ダイビング」の入稿データと出力紙。今日、入稿の予定であるのだが、彼女が動けないらしく、こちらで代行する事に。夕方に、印刷のOが来社し、指示書とデータを引き渡す。
 定時で退社。余りの寒さに、原付を出しての買出しを諦め、職場近くのT急ストアー、ヒルトップガーデンを巡るも、皆高い…。ちょうど節分で、恵方巻用の太巻が結構安かったので購入。帰宅して、作りおきしていた味噌汁と夕食。食後、暇だったので、コムラードの譜面を始めて開き、一通り音さらい。でも練習復帰は出来るのか、未だに?。

 今日も、大井の馬券購入。メインレースの3歳の準重賞’05雲取賞は、シーチャリオットが注目&断然の一番人気。マズルブラストとブックオブケルズを絡めた馬単を本線。レースは、最後の直線でシーチャリオットが外に持ち出して数発のムチで弾ける様に圧勝。多少、遊びながら走ってはいたが、まずは合格点。馬券は一応当てるが、一番人気の組み合わせなので、トリガミにならなかっただけ由とする。


2月4日(金)
 いつも通りの時間に起きるも、どうも寝足りない印象。緊張が切れたか?。
 出社して、タイムカードを打刻すると4日連続同じ時間…。狙っているつもりは無かったのですが、こう云う事もあるんですね。メールを開けると、派遣さんから。風邪で遅れるとの事。早々に、昨日送られた「ダイビング」の内校を開始する。
 ノリかけたところで、「ミクロネシア」の色校が届く。昼食を挟んで、「ミクロネシア」の提出前内校と色校のチェックを掛ける。気がついたら夕方…。一息つこうとしたら、隣の部署のIから「ネットが繋がらなくなった」と来て、その手当てをしていたら、親会社のM氏が寄ってきて「PC一台、研修用にセッティングしてくれ」…う~ん。
 そうこうしているうちに、気がついたら21時。社内も静かになり、残りのチェック。終わったところで、22:30。帰ろうとしたら、近くの席に座る、「社内競馬の会」会員のK嶋氏が、原稿の到着待ちでまだ残っており、話しかけられる。競馬ネタで話しているうちに、日付変更線間際。早々に退社する。

 今日は、名古屋の重賞梅見月杯を購入。混戦気味で些か不安ではあったが、キジョージャンボ(アラブ!)-グローリサンディ(元道営馬)-キウイダンスを軸にして、マッキーローレル、パープルモンクを紐にする。結果は、10歳馬のストロングライフが勝ち、2着にキジョージャンボ、3着にマッキーローレル、で馬券は外れ。ストロングライフは、前走2着で一昨年の名古屋グランプリでも地方馬再先着を果たしており、気にはなっていたが、10歳と高齢だったのでオミット…一昨日あれほど「高齢馬はトレンド」と云いながら買わなかった自分のアホ加減に…(苦笑)。

|

« 立春 <05029> | トップページ | 久し振りの府中出動 <05031> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒波に身も懐も冷える <05030>:

« 立春 <05029> | トップページ | 久し振りの府中出動 <05031> »