« Nortonの交換 解決編? <05027> | トップページ | 立春 <05029> »

2005/02/03

節分的競馬新報三代 <05028>

<その①>笠松競馬 試験的存続!

 現在(2/3 23:30)、まだマスコミ並びに地方競馬全国協会からの公式発表が無いですが、詳しくは、笠松・愛馬会です、のサイトをご覧ください。

 梶原岐阜県知事の任期切れ(2/5)も絡んでいたので、どうなるかヒヤヒヤしていました。
「試験的」と云う前振りが付きましたが、まずは命脈が保てた…と云う事で由としましょう。

 現状の赤字補填の方策などが明示されていない模様なので、
どういう形になるか「?」です。
 ライブドアの参入に関しては、主催者側からの赤字補填の要請の点で折り合いが付かなかった…と聞いていますし、同様の要請を日高の生産者にも向けたとも聞いています。

 ただ、週刊Gallopの今週号(2/6)の田中哲実氏のコラムから読む限り、賞金や出走手当などを減額する形なのはほぼ間違い無いかと思われます。とは云え、笠松の存廃論議のそもそもは、今まで積み立てて来た基金が今年度「ゼロ」になったところから、「赤字に関する税金補填はNG」と云う事で噴出したもの。実質的に、主催者側の行政はまだ「痛み」を蒙っている訳ではなく、現場や馬主に対して支払われる部分がカットされる「痛み」が発生する状態。

 先程紹介した「笠松・愛馬会です」など、現場レベルでの存続への意欲の高まりが、主催者側の「強制終了」を止めたと云えそうです。
 引き続き、予断を許さない状況ではありますが、1ファンとしては、馬券を買う事、現場に脚を運ぶ事で応援していきたいと思います。


<その②>シーチャリオット 圧勝!

 今日の大井のメインレース、3歳馬による準重賞’05雲取賞で、船橋のシーチャリオットが圧勝しました。
 ライブ中継で見ていましたが、最後の直線で大外に持ち出し、軽くムチを入れただけで軽く突き放すレース振り。
 ドバイ、モハメド殿下のゴドルフィンの日本法人、ダーレー・ジャパン期待の1頭だけに、2年目の今年は或る程度慣れてきただけに本気度はかなりのものと見受けます。
 今年の南関東のクラシック戦線が俄然楽しみになってきました。


<その③>アラブ補助金を不正受給…

 これは非常に悲しいニュース。詳細はこちらで
 アラブ馬が少なくなってきた中で、唯一の「アラブ専門」競馬場として開催している、福山競馬場を舞台に起こった事件。90年代半ばにJRAがアラブ競走を廃止して以来、その救済策として、生産者・馬主保護の為に取った政策が裏目に出た形です。(噂はそれなりにあった様子ですが)

 ただ、裏を返せば、大口購入者であるJRAが、「サラブレッドに比べて劣る」などの理由でなし崩しにアラブ競走を廃止した事が果たして良かったのか?。これにより、地方の主催者が雪崩を打つ様に、この動きに追随した結果、アラブの生産者は「商売にならない」と畳んで行き、それによりアラブの生産頭数は激減…ダンナである馬主が離れる…と云う構図。

 確かに、アラブはサラブレッドに比べれば、スピード感には欠けるかも知れませんが、アラブは例えると「格闘技系」の力勝負がなかなか面白く、時にはサラブレッドをなぎ倒す「怪物」も出現したりして、それが結構面白いのですが…。
 どう云う力が働いているのか定かではありませんが、アラブを持ち上げる論調を公の場で出すのは些か憚られる様です。
 
 この一件で、タダでさえ向かい風のアラブを取り巻く状況が、もっと厳しいことにならないか?心配でもあります。
(当然ながら、馬に罪はありませんから…)

|

« Nortonの交換 解決編? <05027> | トップページ | 立春 <05029> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 節分的競馬新報三代 <05028>:

» 試験的存続です [笠松・愛馬会です]
構成団体3者協議会が終わり、記者会見場へ。 もちろん関係者も記者さん達に紛れて会 [続きを読む]

受信: 2005/02/04 01:47

» (1年間とはいえ)存続決定です。 [ろとまろ日記]
詳細は、リンク先を見ていただくとして、来年度も笠松競馬存続決定です。※メ〜テレ(名古屋テレビ)ニュースここ数日、気になってばかりいたのですが、退任間近の梶原知事... [続きを読む]

受信: 2005/02/04 02:29

» 笠松競馬、一年間の存続が決定! [地方競馬に行こう!]
昨日、嬉しいニュースがありました。 笠松愛馬会さんのBLOG、朝日ネットの記事に [続きを読む]

受信: 2005/02/04 06:40

« Nortonの交換 解決編? <05027> | トップページ | 立春 <05029> »