« 花粉症… <05044> | トップページ | 接骨院で鍼が刺さる <05046> »

2005/02/19

中華と新規受注と独身男の嘆きと <05045>

2月15日(火)
 出社するとメールの山、山、山。前日、早々に引き上げたからもあるのだろうが、スパムメールも結構な量…。仕事の依頼も結構な量。「おーい早く言ってくれ」的なお願いも数通。内部的に危急性の高いものから、にこやかに(一部苦笑)さっさと片付ける。ま、このご時世、お仕事があるだけ嬉しい悲鳴ではあるのですがね。
 「ダイビング」が納品を迎え、形になったパンフレットを眺めて感慨に浸る…間もなく、精算に取り掛かる。
 昼食は、K分CPと沖縄料理の店へ行くも、混雑の為にボツ。「新規開拓」と称して、裏道の中華料理店へ。芝海老餃子がなかなか。
 午後から、対外的な仕事のオーダーの調整。新規で些か大きなアイテムの制作依頼。いつもなら、第二四半期は「農閑期」の筈なのですが、今年はそうも云えない状況か?。
 帰宅して、夕食はカレー。食後に「プロジェクトX」を見たが、そう云えば昔カセットテープってラジカセと抱き合わせ販売だったのですね。高校時代、秋葉原の電気街でT○Kのカセットテープには幾らつぎ込んだ事か…。

2月16日(水)
 前夜より、なかなか寝付けず、早朝の地震で目が覚める。余りの揺れ方に「あ~終わったかな?」と一瞬覚悟が過ぎる。でもTVをつけたら、東京は「震度3」って何?。駒場の感覚では「震度4」は有った様な…。我がアパートは軽量鉄骨造り故、よく揺れる。
 二度寝して、いつもの時間に起床。はなまるカフェのゲストが余りに五月蝿く、「誰?」と見たら松野明美。現役時代こんなににぎやかでしたっけ?。どうもオリンピック選考会の時の「私を選んでください」のイメージが強いもので…。出掛けようとしたら雨模様。玄関先にいつも使っている傘が見当たらず、急場凌ぎで予備のビニール傘を引っ張り出す。どこに忘れたか思い出せず。
 出社すると、ミクロネシアの某リゾートホテルのパンフレットが納品。見本を見て余韻に浸ろうとしたら、一通のメモ。印刷会社がどうもクライアントへの見本の納品時間をミスったらしく、そのクレーム申告。早々にお詫び行脚…。
 昼前から、部内のミーティング。労働の手間とその対価の不均衡は永遠の問題…と云った経済学者は誰でしたっけ?。そんな訳で、遅い昼食はヒルトップガーデン地下の「がんこ」へ。初めて行ったものの、余り印象に残らず。
 午後から、新規の依頼アイテムが追加で来たので、そのスケジュール組み。3~4月はほぼ撃沈状態になりそうな雰囲気。一度に4本同時進行って何?。そろそろ「個人商店」も限界の時期か?。
 WEB入力も順調に進み、この辺りにあるとソフトやら操作方法やらのテクニカルな話は減少。ただ、各担当者レベルでは、通常の紙媒体の制作進行もあり、火の車の状態。
 残業にならない時間で退社。駒場に着いて、駅前のコンビニで今朝の傘を忘れた顛末を思い出す。そうだ、コンビニで夕食の弁当を買った際に置き忘れたのだった…。
 帰宅して、夕食は今日もカレー。作り置きのストックを漸く食べ尽くす。食後、「その時歴史が動いた」を見て、原稿を数本書きつけるが途中で断念。選曲案の修正を思いついたからなのですが…。

 今日は、浦和で準重賞のユングフラウ賞、園田で園田ユースカップと明け3歳馬のレースがあるも、分かり辛かったのと仕事の手が空かず、馬券購入を断念。すると、浦和は元道営馬ヨウヨウが快勝。園田はグレートステージがこちらも快勝。多分、当たっていたでしょうが、回収率は?。


2月17日(木)
 8時に起床して、洗濯を行う。週末天気が崩れるとの予報なので、少々気合を入れる。
 月一度の電話当番の為、いつもより1時間早く出社。依頼事項は前日の内にクライアントへ提出してしまった為、やる事無く暇。電話も殆ど無く、些か拍子抜け。本音を言えば休みたかったが…(苦笑)。
 昼食は、K分CPと権之助坂のラーメン屋へ。これも「新規開拓」?。味はまあまあ。
 午後も暇だったので、週末の選曲会議み向けて色々と調べ物。コムラードでお世話になっているチェロ@信氏から、曲目リストを頂いていたので、結構役に立つ。
 フレックスを最大行使して夕方前には引き上げようかと思ったが、WEB入力で問い合わせが来たので、結局勤務時間一杯滞在。帰りに書店とレコード店に立ち寄り。
 帰宅して、「渡鬼」を見ながら、冷蔵庫に残っていた残りご飯で蟹雑炊。
 食後、左足首に痛みを覚える。捻挫した自覚症状がないのだが、どうも筋がずれた様な感覚。暫くすると落ち着くのだが、足首を曲げると痛めた様になってしまい、立つのも一苦労…。運動不足が祟ったのか?、ここに来てがたが来たのか?、それとも昨年秋口以来痛めている肩痛の影響なのか?。やはり、一度医者に診てもらう必要がありそうだ…。


2月18日(金)
 朝、出社したらメールの着信が20通強!。殆どスパムですがね…。仕事関係では、新規受注のページものが、内容変更で第二四半期単発から、各四半期ごと発行のものに路線変更なのだとか…。これに伴い、体裁も大幅に変更になり、仕切り直しを余儀なくされる。いずれにせよ、仕事が増える事には変わりありませんがね。同時にチラシものもスケジュールの若干の変更が発生。
 昼食は権之助坂中腹に先日開店した中華料理店。開店記念で、多少安い値段。炒め物が上手ければ、大体の中華料理屋は「当たり」と云うのが個人的格言なのだが、その辺は及第点。
 午後、突然内線がなったので見てみると受付から。来客の予定は無い筈と背中越しに見たら、クライアントの担当者…。同じビルのフロア違いなので有り得ない話ではないのだが、吃驚して駆けつける。軽く打ち合わせ。
 夕方、I井氏からメールで呑み会の誘い。昨秋退職したF浪がインド旅行から帰国したとの事でお誘い。退社後、歌舞伎町にて再会。変わらず元気そうで何より。反面、独身の30男が3人も揃うと、出てくる話は「どこかに良い相手居ないかな…」。この稼業やっている限り、出会いには乏しそうである…(涙)。
 そんなに呑み過ぎず、日付変更線前には帰宅。


2月19日(土)
 昼前に起床。二日酔いも無く、爽やかな目覚め。
 午後から、競馬中継。東京ではクイーンC、京都では京都記念が行われる。ネットで馬券購入。買い目は以下の通り。

・クイーンC ライプラス-ショウナンパントル-パーフェクトマッチの馬単BOXを軸に、これらからジョウノビクトリア、プリンセスイブへ馬複で流し。

・京都記念 シルクフェイマス-ナリタセンチュリー-メガスターダム-ダイタクバートラムの馬単BOXを強引に軸にし、アクティブバイオ、トウショウナイトへ馬単2着軸の流し。

結局、クイーンCは内を抜け出したライプラスの快勝、2着にジョウノビクトリア。ショウナンパントルは直線失速…。京都記念は、直線外からナリタセンチュリーが抜け出しこれも快勝、2着にトウショウナイトが突っ込む。ダイタクは反応が悪く、シルクも直線伸びず…。京都記念の直線は、「そのまま、そのまま」と叫びっ放し(苦笑)。
それにしても、タラレバだが結果論、クイーンCは馬単でしたね。30倍超ならオイシイ馬券。道悪ではちゃめちゃになると予想したからなのですが…。
京都記念も、2着のトウショウナイトが結構穴人気していたのには吃驚。てっきり万馬券?と思ったのですが。

夕方、外出し平井へ。バイク店で、カブ号の任意保険の書換え。本来なら、整備方々走らせたかったのだが、悪天候で叶わず…。その脚で、東吾妻町の実家へ立ち寄り。正月以来だが、周りの環境の変化に吃驚。次姉に2人目が出来たとか、友人の姉に子供が生まれたとか、某君が結婚した…などなど。羨ましいやら、妬ましいやら?。
自室のビデオテープを何本か持ち帰る。学生の時に録った、大河ドラマの総集編やら、時代劇やら、音楽のビデオやら20本余り。中でも、「第67回青少年音楽祭」のビデオは、個人的にレア。マンドリン部門の指揮が現田茂雄さんで、メインが「華燭の祭典」だったんですね…NHKホールにライブで観に行っていた筈なのに、今更思い出しました。先輩達の「若かりし」姿を見て感嘆。
21時過ぎに帰宅。頭を見逃したが、「NHKスペシャル」の楽天の野球チーム立ち上げのドキュメントはなかなか。選手の年俸交渉の場まで、よく撮ったものである。その後、「ブロードキャスター」~「中央競馬ダイジェスト」~「ギャラリーフェイク」といつもの土曜日夜のTV番組を渡り歩く。

|

« 花粉症… <05044> | トップページ | 接骨院で鍼が刺さる <05046> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中華と新規受注と独身男の嘆きと <05045>:

« 花粉症… <05044> | トップページ | 接骨院で鍼が刺さる <05046> »