« ほんまにどないしょー <05039> | トップページ | 大井の福永調教師 <05041> »

2005/02/14

TVと外れ馬券に流される3連休 <05040>

2月10日(木)
 寝坊したつもりは無かったのだが、銀行で昨日の川崎の配当の入金を確認する為に通帳記帳をしたりしていたら、井の頭線を一本乗り逃す…。午前中とは云え10時代になると通常のダイヤ間隔(6~7分)の為、ホームに吹く「東大颪」が身に堪える。
 出社すると、親会社の人間からメール。昨夜、WEB入力の手順書を担当者にメールした際にCCしておいたのだが、リプライで旅行商品のネット取引が拡大しているとの話、ふ~ん。
 昼食は、K分CPと駅東側の洋食屋にて、本日のスパゲティ。
 午後、前夜にピックアップした「ダイビング」の写真原稿の整理とWEB入力のテクニカルサポート。合間に、競馬仲間のK嶋氏と雑談。何でも、一口馬主の持ち馬が日曜の新馬戦に出走出来るかの抽選待ち状態でソワソワしているとか。今週号の競馬雑誌でも「注目馬」として紹介されており、楽しみは膨らむばかりらしい。ふ~ん。結局、彼の馬は京都のレースの抽選に抽選に通り、目出度く出走を勝ち取ったそうだ。
 夕方から、メンテナンス依頼のあったPCの調整。CDが焼けない…とかで、ドライブ不良を疑ったが、どうも自動でフォーマットを掛ける機能が他のPCとの互換性が無い事が判明。解決を見る。結局は残業…。
 夕食(夜食?)は、サ○ク○の白身魚フライ弁当。流石にコンビニ弁当が4日続くと苦しいものを憶える。
 「メントレレストラン」は、川島なお美に完敗…。そんな駆け引きなしで良いの?。


2月11日(金)
 三度寝した末、起きたら12時半。おおお…折角の休みを損した気分。うどんでブランチ。うどんを茹でるのと別にめんつゆを水と1:2で温める。めんつゆが沸騰した頃に卵を割り入れ、お玉で掬いそのままの状態に。適当なところで引き上げ、とろける半熟卵の完成。

 15時過ぎから佐賀記念のライブ映像を見ようとスカパーを入れたら、南関東チャンネルもばんえいチャンネルのどちらも、自場のレース後に録画放映との事。がっかり。結局PCを立ち上げ、D-netのライブ配信で実況を見る。
 馬券は、ブラックコンドル-クーリンガー-オペラキッス-トニージェントを軸に馬単を組み立て、マルブツトップ、クーカイ、レイナワルツをヒモに流したが、なんとマルブツトップが逃げ切ってしまった為に完全にボーズ。クーリンガーやブラックコンドルが2・3着を占めたが、小回りの馬場では逃げた馬が有利になると云う典型的なレース。アンカツ恐るべし…。

 夕方、MXTVで「機動戦士Zガンダム」が放映されている事を知り、懐かしく見る。オンタイムで見たのは小学生の頃か?。ガンダムシリーズもこの辺りまでは許容範囲。その後はついて行けません…。
 夕食前に、池尻大橋の温泉へ。毎年冬シーズンはアトピーの所為で掌が「地割れ」状態になり血が噴出すのだが、ここ1~2年通う様になってからは症状が大幅に緩和。「日帰り温泉ブーム」様様である。


2月12日(土)
 またも昼前に起床。どうも川口の演奏会が終わってからと云うもの、「燃え尽き症候群」の如く気が抜けてしまう…。目標が定まれば、ワーカーホリックの様に毎週練習の予定を入れてしまうのだが、これには困ったもの。実際、合奏に出たい欲求でウズウズ。
 ブランチは高菜納豆炒飯。食後、「大希林」~「義経」~「競馬中継」とTV渡り歩き。
 京都のすばるS位は参加しようかと思ったが、気乗りせずに今日はお休み。

 夕方、池袋へ向かう。イケガクにて、取り扱いスコア一覧を入手。新座の選曲会議へ向けて細部の編成を確認したかったので、目的達成。ついでに、チェロ用のピックを購入。オザキさん販売よりも一廻りサイズが大きいので、本番用のストックにする。書店を数件廻り帰宅。
 夕食は炊き込みご飯。「アド街」~「ブロードキャスター」~「中央競馬ダイジェスト」を渡り歩き、「ギャラリーフェイク」を見てから就寝。しかし、この2日で私はTV漬けではないか?と思う。


2月13日(日)
 この2日の不摂生が嘘のように、9時前に起床。二度ばかり洗濯機をかける。
 グリーンチャンネルを見ながら、ダイヤモンドS、きさらぎ賞を予想⇒馬券購入。K嶋氏の持ち馬が走る新馬戦のオッズを調べたら2番人気…勝たれたら悔しいので単勝を数百円乗っかる。

 昼前に外出。神田へ向かう。去年7月の演奏会前以来、8ヶ月ぶりにコムラードの練習へ出席。余りに久し振り過ぎて、「浦島太郎」状態。知っている曲は、前に別の団体でドラを弾いた「東洋の印象」のみ。チェロってこんな動きしていたんですね。ふ~ん。
 後半からは、飯塚氏の担当。いつも以上に力が入っており、こちらまで気合が移る。アルビノーニはなかなか力が入り良い曲。「田園風景」「長良」とも、案外面白そうである。左肩が本調子ではないものの、消えかけていた闘争心が復活する様な練習であった。
 アフターは久し振りに呑み会。新しく加わったK井さんの歓迎も込めて。飯塚氏、M石代表、K井さんからマンドリン業界の色々な話を聞く。以前は毎週あったのだが、ここ2年ばかりメンバーが揃わず激減しており、非常に残念な思いに駆られていたものである。

 帰宅して、中央競馬の結果をチェック。
 ダイヤモンドSは、グラスポジション-チャクラ-ハイヤーゲームを軸に購入したものの、軽ハンディ馬のワンツーで話にならずボーズ。
 きさらぎ賞は、コンゴウリキシオーを軸に、シックスセンス、レジェンダロッサ、アドマイヤフジに流して購入するも、2着にマキハタサーメットが逃げ粘ってしまい、こちらもボーズ。マキハタは最後まで残っていたのだが、血統とここ3走の距離を勘案して切ったのが大誤算。
 京都の新馬戦は、13着…(涙)。

 幸いな事に、おまけに手を出した、福山の重賞、福山マイラーズCでメイユウオライオン⇒ラピッドリーランの馬単を持っていた為、全敗は免れたが、40円負けと云うのが…。


2月14日(月)
 朝起きて、お茶を淹れて、何かが足りない…と思ったら、今日は新聞休刊日…。手持ち無沙汰で出勤時間まで過ごす。
 出社後、先週末に引き続き「ダイビング」の写真の整理⇒クライアントへ返却。明日の納品の際に何かありそうで、非常に怖い。
 昼食は、権之助坂下の台湾料理屋へ行ったが、春節の休暇が明けていないらしく、まだ休み。仕方が無いので、少し戻って、「よし鳥」にて鳥生姜焼き丼。
 午後、手が空いてしまったので、半休行使で帰宅しようかと思ったが、WEB入力関係やらで雑務が有りそうだったので、夕方まで待機。暇な時間に、新座の選曲案を大まかに取り纏める。
 結局何も起こらず、フレックスを行使しさっさと帰宅する。19時前に家に帰り着いたなんて、何ヶ月振りでしょう…。
 夕食は、マーボー豆腐にする。いつもより水加減を控えたら、水っぽくならず、辛さも良い具合に。独り暮らし四年目にして、料理は水加減と得心する。食後、「ハチロー」を見てから、1~2件書き物を片付ける。

|

« ほんまにどないしょー <05039> | トップページ | 大井の福永調教師 <05041> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: TVと外れ馬券に流される3連休 <05040>:

« ほんまにどないしょー <05039> | トップページ | 大井の福永調教師 <05041> »