« 八つバラに感動 <05024> | トップページ | 一月遅れの年賀状 <05026> »

2005/02/01

豆な一週間 <05025>

1月25日(火)
 今日は、何ヶ月振りかの有給休暇。昼まで、寝ていた…。午後一杯、週末の演奏会へ向けて個人練習に終始。尤も、その為に休みを取った様なもの。この期に及んで、演奏上の粗が大量に見つかる…(汗)。
 夕方、気分転換方々道玄坂へ。先週土曜に行けなかった散髪。前回行ったのが、去年11月の新座の定演の直前なので3ヶ月振り。その前が、去年夏のコムラードの前だったので、このところ演奏会毎に髪を切っている気が…。
 帰宅後、代沢十字路のサミットで今週の食料品の買い物。気がついたら、豆腐やら、納豆やら、豆製品を多く買ってしまった。
 夕食後、2~3データを取り纏め、22時過ぎから練習再開。


1月26日(水)
 出社したら、前日の休みの間にクライアントからのメールで、今日の打ち合わせのキャンセルを知る。今日は、この為に出社した様なもの。一気にやる気が失せる…(苦笑)。とは云え、2~3手配事項と社内のPCメンテで動く。
 昼食は、K分CP&大阪のK山部長と権之助坂の野方ホープ。余りの寒さに味噌ラーメンに手が出る。
 午後はやる事が無くなってしまったので、流石に半休を取り、川崎競馬場へ向かう。川崎記念を現場観戦。南関東の伝統あるレースなのに、石崎も的場文も乗っていないのは些か寂しい。レースは武豊のタイムパラドックスと横山典のシーキングザダイヤの直線一騎討ち。これはこれで見応えがあった。でも、どちらも武豊のお手馬なんですよね。それにしても、表彰式での武豊への声援が俄かファンだけではなく、川崎のろくでなし達からも出ていたのにはやや吃驚。南関東のファンの気質も変わったものである。
 夕食後、演奏会への練習と、2~3メールを送る。


1月27日(木)
 起床後、コーヒー一杯だけで出社。朝は熱い煎茶が相場だったのだが、知人からロイズの豆を頂いて以来、朝のコーヒーも悪くないと思える様になった。それにしても、最近歳のせいか朝食抜きが常態化しつつある。
 出社して、昨日から延期になった打ち合わせかと思いきや、「午後イチまで待ってくれ」との由。午後取りに行くと、1/3の原稿しか貰えず。「夕方に改めて…」との事だったので行くと、また1/3しか貰えず…。このままでは埒が開かないので、取り急ぎ貰えている分だけで修正指示を開始。その間に、「ダイビング」の4校目が届き、こちらも併せてチェックを始める。
夕方の打ち合わせで、「今夜!」との事だったので待つも、連絡が入らず待ち惚けを食らう。仕方が無いので、夕食は玄米弁当。
食べ終わった後に、クライアントと連絡が漸く取れ「出来次第連絡します」との事。この時点で、夕方から4時間以上…。結局、最後の1/3を貰えたのは23時前。これって、一種の「放置プレー」ですか?。
最後の部分を貰って、修正指示に取り掛かり、退社したのが24時過ぎ。
練習が出来ず、かなりの焦りを憶える。


1月28日(金)
 久し振りに朝7:30に起床。かなり早朝な気分。年に一度の健康診断の為、門前仲町へ。一年前の健診に比べれば、体重が4キロ落ちた事、視力(矯正)がやや改善された事の程度で、あとは何も言われず。健康第一と云う事で…。バリウムも去年よりスムーズに飲めた。前回はゲップを起こし、再度発泡剤を飲まされて往生したが、今年はゲップを出しても何も云われず。健診そのものは1時間程度で終了。
 会社への帰途、門前仲町の交差点の変貌に隔世の感。有名な居酒屋が姿を消していたのは残念。ただ、ミスドの存在だけが、幼少期から変わらぬ光景。更に、大江戸線の開通により、麻布十番まで電車で15分と云うのには、この辺りにバスしか走っていない頃を知る人間にとっては、隔世の感を通り越して信じ難い事実。もっと云うと、永代橋のたもとから目黒まで都電が走っていたなんて、知っている人が少ないだろう。
 帰社後、「ダイビング」の内部チェック。
 昼食は、権之助坂下の「陣麻飯」を初体験。要は、麻婆かけご飯なのだが、そんなに辛過ぎず、味はなかなか。
 夕方、クライアントから「ダイビング」の原稿受領の時間を打ち合わせる。流石に、昨日の今日の返却でまともな時間になるとは到底思えず。実は、この日は会社の食事会があったのだが、クライアントに強行スケジュールを呑ませた手前、社内事情で変更するのも義理人情として宜しくない為、「後から行く」と言い置く。
 結局、夜になってクライアントとの打ち合わせ開始。終わったのが、21:30。当然ながら、食事会は終了…(涙)。帰社したら、机上に営業のU嬢から健康ドリンクとおかきの差し入れ。食事会に行けないのを哀れんでくれて…(感涙)。おかきは「福豆」入り。U嬢曰く、「節分が近いから」と。ふ~ん、もうそんな時期なのね。
 事後処理をしているところに、同僚から電話。近所のカラオケ店で二次会をしており、召還を受ける。親会社からも人が来ており、15名程度が入れ替わり立ち替わり。深夜までそれなりに盛り上がってはいたのだが、相当狭い空間だったので、最後頭痛が酷くなってしまい、中座。そのままタクシーで帰宅する。帰宅したら治まったので、もしかして酸欠?。

 今日は、笠松のゴールドジュニアを購入。クインオブクイン、ミツアキトッキュー、オグリガードで馬単を軸。元道営馬、オーナーズチェスからもパラッと購入。結果は、クインオブクインの快勝。2着にミツアキトッキューで、馬券は当てる。余り大した勝ちではないですが。2着争いが熾烈。ベンテンリュウコウ(ライデンリーダーの仔)にやられたかと思ったが、安堵。
それにしても、締め切り直前、20倍強はあった(6番人気くらい)だったレイサーバックの単勝オッズが2倍台まで躍進したのには?。


1月29日(土)
 9時に起きるつもりも、結局は10時を回ってから起床。些か二日酔い気味。
 昼過ぎに外出。川口の前日練習へ向かう。なかなか演奏に乗れず、消化不良。
 夕方帰宅し、早々に夕飯の支度。もつ煮込みをこしらえる。火曜日の買い物の際に豆腐3パック組が手頃だったので買ってしまい、使うところに困っていたのだが、ここで1パック使用。一昨日、味噌汁に1パック使っており、後一パックどうしようか?。夕飯方々、「義経」第3回を観る。
 「アド街」&「ブロードキャスター」を観ながら、明日の演奏会の荷造り&ドラえもんの弦を張り替える。25時頃就寝。

 今日は、府中で根岸S。メイショウボーラーの圧勝。ボーラーから馬単流しで勝負するも、2着のハードクリスタルはヌケ。今年、中央初のボーズ。そう云えば、今年に入って中央のダート戦でまだ一つも馬券が当たっていない事実に気がつく。


1月30日(日)
 終日、川口リリアにて、川口マンドリンアンサンブルの定演に賛助出演。
 二次会で壊れる…。アテにミックスナッツを食べたのは鮮明に憶えているのだが、その後が?。
 M田さんから、「イルヴェント」のCDを購入。「八つのバラード」が収録されており、帰宅後聴いたが、良い演奏。でも、「八つバラ」一通りの演奏を収録した後、アンコールで抜粋(からすとフィナーレ)した演奏まで収録する必要があったのか、些か疑問を憶えたが…やはり「ライヴ録音」集と云う事なのか?。


1月31日(月)
 いつもより早く起床。ただ、二日酔いか、鈍い頭痛に見舞われる。
 出社後、「ダイビング」の制作への指示準備と、「ミクロネシア」の提出前内校を派遣さんと手分けして行う。「ダイビング」は比較的、赤字が少なかったので、割合早く終わる。昼食は、ヒルトップガーデン上でパスタ。
 夕方、N代嬢が来社。「ダイビング」の打ち合わせ。2校時の大手術に比べれば可愛いもの。N代嬢が安堵している様子がありあり。その後、2~3手配事項を済ませ、21時前帰宅。
 夕飯はドライカレーとサラダ。久し振りに葉物を食べたような気がする。「ハチロー」をオンタイムで、「ギャラリーフェイク」をビデオで観る。23時から、「全国競馬便り」の再放送。こんなにTV番組をじっくり観たのはいつ以来か?。20台中盤から、"ながら"でTVを観られなくなってしまったのが、何とも。

|

« 八つバラに感動 <05024> | トップページ | 一月遅れの年賀状 <05026> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 豆な一週間 <05025>:

« 八つバラに感動 <05024> | トップページ | 一月遅れの年賀状 <05026> »