« 地方競馬ネタ 2題 <05013> | トップページ | 体調不良 <05015> »

2005/01/18

精算で凄惨な状態 <05014>

1月15日(金)
 今日の東京は、朝から「雪」の予報も、蓋を開けてみれば雨、雨、雨…。些か拍子抜け。と云っても、外出できないのには変わりは無し。ブランチ方々、昨夜のキムチ鍋の残りで雑炊。昼間は自宅にして2~3仕事をこなす。
 夕方、前夜に買った食材でカレーをこしらえる。来週後半が怒涛の業務状況になりそうなので、「非常食」の一環。味見方々、夕食はカレーとなる。カレールウをS&○⇒ハ○スに替えてみたが、こちらは些か薄い印象…。水っぽい…。
 食後は、翌日の練習に向けて、譜面さらい。夜半を過ぎて、新座の前回演奏会のアンケート集計。面白い結果が出て、ふふふ。
 先週から始まった「ギャラリーフェイク」の第2回目を見て、26時に就寝。


1月16日(日)
 思わぬ時間にPHSの目覚ましが鳴る。見たら7:30…先週の設定のままにして直していなかった事が発覚。練習は午後からなので、迷わず二度寝。9:00に起きるつもりが、気がついたら10:00、ショック…。
軽く朝食を摂り、短時間で京成杯&日経新春杯の予想&ネットで馬券購入。
 出掛けに買い物をしたくて、11:30に家を出るつもりも、12:00前。結局、想定していた電車で川口の練習へ向かう。思ったよりも早く川口に到着したので、そごうへ立ち寄って買い物。地下街に福岡直方の「餅のおまつり」が入っていたのには驚き。関東の出店は珍しいのでは?。
 午後からリリアで川口の練習へ出席。見学方々、「八つのバラード」のソリストが来ており、指揮者の意向で即興で歌ってもらう。なかなか上手かった。これは楽しみ。次回練習(GP)に出られないのが残念…。
前夜にさらって来たつもりでも、意外な部分で粗を見つけてしまい、些かブルーに陥る。
 練習がハネた後、呑み会の誘いを強力に断り、横浜みなとみらいホールへ向かう。横浜プレクトラムソサエティ(YP)のコンサートを聴く。人魚は良かった…舞台に立てなかったのはちょっと残念。その他の曲はノーコメント。新座のメンバーも数名、聴きに来るが、電車の関係で数名は早々に中座。日曜の夜のコンサートのあり方を非常に考えさせられた。終演後、帰りは新座のT橋コンマス氏と。今年のあり方を軽く下打ち合わせ。

 帰宅後、今日の中央競馬の結果を見る。京成杯は◎⇒○の馬単ゲット。モエレアドミラルは直線力強く抜け出すも終いバッタリ。この馬は次走もう一度狙う事にする。日経新春杯は○⇒△の馬単で去年の4月以来の万馬券ゲット!。サクラセンチュリーと云うより、佐藤哲三はいつの間にこんなに騎乗が上手くなったのか?。大舞台の経験はこうも人を変えるのか…脱帽。それにしても、2着のマーブルチーフ、京都コースは走る馬だ。
 その後、「全国競馬便り」の録画撮りを見る。柳沼淳子には、馬券で負けて癒されるよりも、馬券で勝って癒される方が嬉しい(笑)。


1月17日(月)
 朝から鎮魂の1日。我が父も、病気とは云え今年で丸10年…早いものである。
 出社後、ファイヤーウォールの投入実験方々、前週で空いたPCの掃除。昼食は、K分CP氏とヒルトップガーデンでインドカリー。いつものランチメニューがいつの間にか値上がりしており、些かがっかり。
 午後、「ダイビング」の事前チェックが到着。揚饅頭で焼きを入れておいた為か、仕上がりは◎。N代嬢、さすが。とは云え、若干の手直しを依頼して帰宅。
 一昨日のカレーで夕食。22:00からたまたまつけたMXTVで、「仮面舞踏会」を観る。古谷一行の金田一をはじめ、草笛光子、乙羽信子、木村功、長門勇…皆若い。
 練習をするつもりが、なんやかやとメールを整理していたら、あっという間に25:00.翌朝の洗濯機のタイマーを入れて就寝。
 この日、知人宅のご不幸を報を受け取る。謹んで冥福を祈る次第。


1月18日(火)
 洗濯機のタイマーで目覚める。いつもの癖でTVをつけると、「はなまるカフェ」のゲストが綾小路きみまろ。すぐにTVを消し、コンポに切り替える。朝から鈴木静一を聴いてウォーミングアップ。「火の山」でテンションを上げる。洗濯物を干し、燃えるごみを出してから出社。
 出社したら、去年10月から格闘した「自然&歴史」パンフレットが納品。完成の感慨に浸る暇も無く、社内に配り歩き、印刷から戻った写真、データ、資料を整理し、早々に請求の準備にかかる。
 そんな中、O部長がつかつかと寄って来て、「これ見覚えがあるか?」と宅配便の伝票。伝票記載の物件に全く憶えなし。ええいやっと開封したら何の事は無い。同時に納品される筈の「ハイキング」パンフレット。印刷会社の間違いに…。
 昼食は、K分CP、営業のU嬢、隣の部署のⅠ佐の3人で坂の中腹の大昌飯店。U嬢はB定食(春雨と挽肉と白菜のうま煮と半ラーメン⇒結構なボリュームがある)を女性ながら平らげ、同席の男3人目が点になる。
 午後、引き続き精算作業。バイク便で「ダイビング」の校正紙が到着し、派遣さんに先にチェックを依頼。精算を中断し、クライアントへの提出にかかる。
 夕方、精算作業を再開しようとした矢先、クライアントからメール。今日納品のパンフレットに記載ミス発見…(汗)。すぐに全ての校正履歴をチェックしたら、制作現場でのデータ張り間違いが判明。最終チェックで双方気付かず。刷り直しを覚悟するが、クライアントの機転で大事に至らず、取り敢えずは大いに安堵。
 22:00に帰宅して、前日炊いたご飯の残りで夕食。 

|

« 地方競馬ネタ 2題 <05013> | トップページ | 体調不良 <05015> »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 精算で凄惨な状態 <05014>:

« 地方競馬ネタ 2題 <05013> | トップページ | 体調不良 <05015> »